Search
Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< December 2016 >>
Recommend
ちびLeaf368 完全保存版―京都のおいしいお店 (Leaf MOOK)
ちびLeaf368 完全保存版―京都のおいしいお店 (Leaf MOOK) (JUGEMレビュー »)
リーフ・パブリケーションズ
京都を闊歩するグルメ侍たちの「フトコロガタナ」として大活躍!一冊持っとけ!
Recommend
京都町家でごはん236―町家で過ごす美味しい時間。 (Leaf MOOK)
京都町家でごはん236―町家で過ごす美味しい時間。 (Leaf MOOK) (JUGEMレビュー »)

「京都グルメの本を一冊紹介してほしい」と言われればコレ。「京都に観光に行くんだけど、雰囲気よくておいしいお店知りたい!」ってならコレ。とにかくういちゃ♪オススメです。
Recommend
Recommend
Recommend
京料理―伝統を受け継ぐ技と味
京料理―伝統を受け継ぐ技と味 (JUGEMレビュー »)
リーフ・パブリケーションズ
京都グルメウォーカー必携の書。芸術の域にまで高められた京料理に感嘆、また感嘆。。。ただただ改めて敬意を表すばかりなり。遠方から京都にお越しの方、名店中の名店に行きたい方にとくにオススメ!
Recommend
 (JUGEMレビュー »)

ういちゃ♪が最高にリスペクトしているフォトグラファー水野克比古さん撮影の写真集。これぞ京都オブ京都!ってな写真がいっぱいです!美しい写真はもちろん、解説、地図、交通手段まで書かれていて、この春行く場所を決めるのに最適!
Recommend
京都・観光文化検定試験―公式テキストブック
京都・観光文化検定試験―公式テキストブック (JUGEMレビュー »)
森谷 尅久, 京都商工会議所
京都検定1級は合格率4.5%!うひ〜w^^;
Recommend
イタリアン精進レシピ
イタリアン精進レシピ (JUGEMレビュー »)
笹島 保弘
イルギオットーネ笹島保弘シェフの本! 目にもおいしいイタリアンがギッシリ^^
Recommend
ツレのための京都案内ガイドブック
ツレのための京都案内ガイドブック (JUGEMレビュー »)

京都遊び必携の本! 気軽に京都の珍しい・面白いものが満載♪ この私のブログを気に入ってくださってる方にとって、おそらくストライクゾーンど真ん中の一冊!!
Recommend
写真術 プロの裏技 ―京都を撮る
写真術 プロの裏技 ―京都を撮る (JUGEMレビュー »)
水野 克比古
ういちゃ♪がリスペクトしている写真家水野克比古さん。写真術を公開されるのはこの本が初めて!桜・紅葉・町家・おばんざいなど京情緒あふれる写真を撮ろうとする人には必読書!☆
Recommend
京都ノスタルジック散歩
京都ノスタルジック散歩 (JUGEMレビュー »)
京都モザイク編集室
京都には、ノスタルジックなお店がいっぱい! 観光旅行者というより、京都や近隣に住んでるひとにオススメ!「昔ながらの…」を満喫してくださいな♪
Recommend
そうだ京都、行こう。
そうだ京都、行こう。 (JUGEMレビュー »)
淡交社編集局
JR東海の京都キャンペーンポスターが1冊の本になりました。京都人ですら、なかなか見ることのできない印象的な写真がいっぱい。ちょっぴりお茶目なコピーに「京都行きたい!」と思うこと必至^^ 京都ファンは買うべし! 
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
ラブクローバータクシー2011
みなさまっ! ごきげんうるわしゅう〜。
ういちゃ♪は元気にしておりますですよ。

今年もラブクローバータクシーが見れたので、iPhoneカメラの画像をアップしときます!

ラブクローバータクシー2011

Twitterでラブクローバータクシーが盛り上がってるねぇ!
ういちゃ♪は2005年からこのタクシーに目をつけていたのですよ (-_☆)キラーン!

カテゴリ「クローバー・ヤサカタクシー」

posted by: uicha | クローバー・ヤサカタクシー | 23:53 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
コンセプチュアル! 同志社大学 アマークドパラディ寒梅館
京都市内の大学には、おしゃれなカフェ・ダイニングが
増えてきてるんですよ!
京都大学のカフェレストラン カンフォーラ
フレンチレストラン ラ・トゥールなどもそう。

同志社大学寒梅館。
ロースクールやビジネススクールの建物で、
烏丸今出川を少し北に上がったところにあります。
その中にできたカフェレストランが
Hamac de Paradis(アマーク ド パラディ)寒梅館

建築デザイナー森田恭通さんの手によるもので、
「学食」とはいえないほどのスタイリッシュな空間。
コンセプチュアルなレストランで、おっしゃれーなカンジなのですよw
カレッジソングの歌詞がカッコよくインテリアにとけこんでいるのも
とっても雰囲気いいです^^

23:00まで開いているのもいいですね。
同志社大学学生でなくても利用できます。

ランチは500円から、ビールやワインも飲めます。
ボジョレーヌーボーもしっかり置いてありましたよ^^
デザートは、京豆腐藤野のお店TO-FU CAFE FUJINO
ものが食べられます。
六本木ヒルズにも出店しているあのお店ですよ。

ういちゃ♪が頼んだのは、500円のランチ。
サーモンのムニエル キノコの入ったバターソース
スープが付いています。
500円で雰囲気よくこれだけ食べられたら、安いもんです。

同志社OBOGの方はきっと驚くだろうなぁ^^;
あのオンボロ大学会館がこんなに美しく変身したのだからw

この寒梅館には7階にもレストランがあります。
セカンドハウスのお店です。
一度だけ行ったことがあって、とてもよかったです^^

Link to:同志社大学寒梅館 SECOND HOUSE will LeafKyotoでの紹介






サーモンのムニエル キノコの入ったバターソース
スープ付き
続きを読む >>
posted by: | カフェ・甘味処 | 23:08 | comments(8) | trackbacks(2) | - | - |
SHIZUKU


クリックして拡大

蓮の葉の上、丸まる。
しずくが、丸まる。
じっと、丸まる。



クリックして拡大

しずくをじっと、じ〜〜っと、見つめてごらん。
なにやら表情を持っているように見えるよ。

蓮に転がるしずくは、
まるで、絵本に跳ねるキャラクター。



クリックして拡大

大きなしずくの周りに、小さな水の粒、見える?
雨が降ってきたんだよ。



クリックして拡大

蓮のうつわに織り成す小さなオブジェたち。
この配置は、偶然? それとも必然?
posted by: uicha | 京都の風景 | 22:44 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
蓮があまりにも美しい 花の寺・三室戸寺(宇治) 2


クリックして拡大
初夏の朝、はっと息を飲むほどの美人に出逢ったような感覚。




クリックして拡大
淡い色合い、淡い記憶。



クリックして拡大
蓮の色、少女の頬の色。
posted by: uicha | 京都の風景 | 22:44 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
蓮があまりにも美しい 花の寺・三室戸寺(宇治)
宇治市に住むひとでも、
意外に知らない人が多い花の寺、三室戸寺。
いま、蓮が美しい。まさに見頃。
三室戸寺
60段ほどの階段を登り詰めると、そこは別天地。

三室戸寺の蓮
極楽浄土と見紛う(みまごう)。


大きな地図で見る
posted by: uicha | 京都の風景 | 21:07 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
桜色舞うころ 喫茶ソワレ
以前にも取り上げたことのある喫茶ソワレ
「桜の時期に2階から満開の桜を見てみたいなぁ」なんて
ずっと思っていて、やっとこ念願かなったんです。

最初は2階の奥の席しか空いてなくて、
「桜が見れない…(>_<)」なんて沈んでたんです。
なもんで、一眼レフ片手に、桜の見える窓際の席を
もの欲しそうに、ぼぉぉお〜〜( ̄ρ ̄*)っと見てましたw
すると、店員さんが(見るに見かねて)席が空き次第
窓際に案内してくださいました。

いつ行っても、素敵。
四条木屋町スグのロケーションなのに
この落ち着き払った店内。
思わず、安堵のため息。

喫茶ソワレ店内

喫茶ソワレ店内

この空間。
「…。デジャヴ?」
たまらない郷愁が込み上げてくる。

ソワレから桜並木を見る
蒼い空間の店内。そして窓から見えるのは薄紅色。
散る桜がいつにも増してせつなく見えるのは
きっとソワレがもつ独特の雰囲気のせい。
まさに耽美の極み。。。

メロンフロート
ヨーグルト メロンフロート
瀟洒なデザインのグラス。
そして、ソワレらしくデコラティブなデザインのスプーン。


喫茶ソワレ外観

もっとおいしそうなグルメブログはこちら
posted by: uicha | カフェ・甘味処 | 22:47 | comments(5) | trackbacks(3) | - | - |
京都駅ビル大階段 駆け上がり大会! 参加者募集中!
冬の京都で最もアツ〜イイベント!?「京都駅ビル大階段駆け上がり大会」
いまや京の冬の風物詩ww

その参加者募集が始まっています。

いつもはエスカレータで、のほほんと登るあの場所を
鬼神のごとく
「うるるぇぇぇっええぁあああああ!!!!」
駆け上がってみてはいかが?^^

ご家族・ご友人達と体力自慢の方々を誘い合い、ご参加を。
参加の方は、練習や準備運動を万全に、怪我等のないようにね(^^)。



KBS京都サイトよりコピペ
http://www.kbs-kyoto.co.jp/contents/playguide/sports/

【参加チーム募集中】第13回京都駅ビル大階段駈け上がり大会

171段の大階段に、挑め!
今年も「カケアガリスト」の季節がやってきた。
大階段駈け上がり大会の参加募集のお知らせです。


日時:2010年 2月 20日(土)11:00〜16:00
      
会場:JR京都駅ビル 4F室町小路広場一帯

参加人数:288人(1チーム4人・72チーム)

競技方法:室町小路広場から171段の大階段を各チーム1人ずつ、スターターの指示に従い
       駈け上がり、4人の合計タイム・個人タイムを競います。

参加資格:1チーム4人で、以下の条件を満たし、所定の誓約書に記入していただける方。
       ‖茖荏者:45歳以上の方 
       第2走者:18歳以上の女性
       B茖魁β茖漢者:18歳以上の方( 銑いずれも2010年2月20日時点での満年齢)

参加費  :1チーム 3,000円 (出場決定チームのみ。応募時点では必要ありません。)
        なお、参加費は全額、障害者スポーツ振興を願い、京都障害者スポーツ振興会への
        寄金に充当させていただきます。

応募方法:所定の参加申込書に必要事項をご記入の上、返送してください。

申込用紙請求先・返送先:

〒602−8588
KBS京都 事業部「階段駈け上がり大会事務局」
       TEL075−431−7350
       FAX075−431−8309
メールアドレス: step@kbs.ne.jp


申し込み締め切り: 2010年 1月 28日(木)必着

※応募チーム多数の場合は、受付期間終了後の抽選となります。ご了承ください。
 出場決定チームには誓約書等、出場関係書類を
 お送りします。なお、出場決定時には選手4人全員で写った写真または画像1枚が必要と
 なりますので、ご用意ください。
※京都駅ビル大階段を駆け上がれるのは大会当日のみです。
 事前の試走などは禁止となっております。

以下のPDFファイルをダウンロードしてご使用ください。
■大会要項
第13回階段駈け上がり大会要項(PDFファイル)
■大会申込書
第13回階段駈け上がり大会申込書(PDFファイル)
posted by: uicha | - | 01:18 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
記憶ハック! iPhone×「スーパーエリートの受験術」(後編)
京都グルメとま〜〜〜ったく関係ないエントリーでごめん〜!!

■前編のまとめ
繰り返し繰り返し思い出そうとすることで記憶が定着する。記憶が長期間保持できる。
復習は覚えたての時期には頻繁に行い、かなり定着したら少し期間を空けて行ってよい。
覚えておくべきことを一元化し、見返しやすいシステム(記憶ノート)を構築しよう。
想起訓練できるよう1ページの「上半分に問題、下半分に答え」を書く。


「スーパーエリートの受験術」時代では、アナログなノートを利用していました。

でも、やっぱりiPhone時代の私たちにとっては
iPhoneで繰り返し見返し、想起訓練できるシステム、
「iPhone版記憶ノート」を構築したくなりますよね!?(笑)

てなワケで作りました。

用意するもの
Microsoft PowerPoint (Word等でもOK)
Dropbox(PCとiPhoneでファイル同期できるオンラインストレージ)

作成手順
1.PowerPointで覚えておくべきことを入力。
スライドは横長より縦長に設定。「上半分に問題、下半分に答え」を入力。
フォントはできるだけ大きいほうがiPhone画面上で見やすいです。
2.Dropboxに保存、iPhoneで閲覧

シンプルイズベスト。

縦スクロールなので、下にスクロールさせていくと
スライドの上半分にある問題が見えます。
ここで思い出す訓練(想起訓練)をし、下半分の答えを見る。
こんなかんじで全スライドを行います。

posted by: uicha | Lifehack/ライフハック | 03:14 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
記憶ハック! iPhone×「スーパーエリートの受験術」(前編)
京都グルメとま〜〜〜ったく関係ないエントリーでごめん〜!!

「スーパーエリートの受験術」を読み返していたら、いま、iPhoneを使ってもっと進化したことができるのではと思ってエントリを書いてみました。

■「キミにもできるスーパーエリートの受験術」

昔、ういちゃ♪が度肝を抜かれた本があります。
キミにもできる―スーパーエリートの受験術
(著:有賀ゆう、発行:1994年11月1日)
この本、スゴイです。著者は、次のようなヒト。。。

1987年に東大・京大ダブル合格、早大・慶大(文系、理系とも)
パーフェクト合格。
1991年に東大大学院、国家公務員I種(上級職)、薬剤師国家試験、東大理III(医学部)に合格。

Amazonカスタマーレビューでは「幻の名著」と評されています。

定価1,000円だったのですが、残念ながら絶版となってしまっていて、これ書いてる現在、Amazonのユーズド商品で53,000円のプレミアムがついています。

1994年に株式会社アイピーシーから、
1995年に改訂版が鹿砦社(ろくさいしゃ)から
出ましたが、いずれも絶版。
でも、ういちゃ♪は、両方とも入手しています! ( ̄ー ̄)ニヤリッ
(ちなみに、この著者の『「図説」超合格術』も所有^^;)

(余談)
ういちゃ♪としては、スゴイ本なので復刊してほしいなぁ。
記憶のメカニズムや効率のよい記憶方法について、中学校くらいに1ヶ月くらいかけて学ぶようにすれば、国民みんなが時間短縮・成績向上・効率化になっていいのに。。
「勉強の仕方を勉強する」って大事!

■「記憶は回数」、「想起訓練が大事」
「キミにもできるスーパーエリートの受験術」
著者の有賀ゆう氏曰く、、、

・記憶は時間より回数
・目の前にない状態から思い出す訓練、つまり「想起訓練」をやっていないと、視野から消えたときに頭が白紙になってしまう
・いかに数多くのインパルスを脳に送り、すぐに引き出せる記憶として成立させるかがポイント
・忘れても繰り返し覚えることによって、頭のなかで整理された使える記憶になっていく

つまり、
繰り返し繰り返し、思い出そうとすることで記憶が定着する、記憶が長期間保持できると言っています。
続きを読む >>
posted by: uicha | Lifehack/ライフハック | 23:26 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
上高地にきたよ

暑い暑い京都から離れ上高地にやってきました。

posted by: uicha | - | 14:12 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |