Search
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
クローン桜@醍醐寺
ご無沙汰しておりました!
ひさかたぶりのエントリでございます。^^;

ふつーの桜の画像は、みなさん他のブログで見飽きるほど
見てるはず。一味違った桜を、ういちゃ♪がナビします!


桜の名所、京都・醍醐寺。
豊臣秀吉ゆかりと伝えられる枝垂れ桜の傍らで
まだまだ小さい若い木が薄紅色の花を咲かせています。

なんとこの桜、推定樹齢150年という老木の遺伝子を
受け継いだクローン桜なんです!

京都醍醐寺秀吉ゆかりのクローン桜

見事な枝を垂らす老木は、秀吉が1598年に開いた
「醍醐の花見」の子孫で「土牛(とぎゅう)の桜」と呼ばれ
親しまれています。

老木が枯れ始め、心配したお寺の方が老木の子孫を残そうと
住友林業にクローン作りを依頼。
親木・枝垂れ桜の芽を培養して子孫を残すのは至難の業で、
開花までこぎつけたのは世界でも初めてだそうです。

posted by: uicha | 京都の風景 | 00:30 | comments(5) | trackbacks(1) | - | - |

開花まで こぎ つけたのは  でしょww

| HAJI | 2005/04/15 7:09 AM |
あちゃ、直しときますw
| ういちゃ♪ | 2005/04/15 8:53 AM |

お〜勉強になりました。
グルメというほどのものではないですが
久々に
食い物アップしました(笑)
| 松風 | 2005/04/15 9:49 PM |
私も、醍醐寺でこのクローン桜見ました!
でも、あんまり花がついてなくて、ほとんど素通りしちゃいました〜爆。
| よりりん | 2005/04/15 11:35 PM |
★松風さん

クローン桜。
秀吉ゆかりの桜が受け継がれるなんて、
ロマンがあっていいですよね。

★よりりんさん

まだまだ若木で、今年花がついたそうです。
大きく成長して、親木のように
立派な枝ぶりになるといいですよね^^
| ういちゃ♪ | 2005/04/17 2:31 AM |









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
2005/04/15 11:36 PM
今日は、のぶりんの熱も下がって入園式に行って来ました。朝は雨もぱらつきましたが、しばらくしてあがり、無事式も終了しました。まだお昼前、ただ帰るのはつまらない!というわけでお花見に「醍醐寺」へやってきました。平日だしそんなでもないかと思ったのに、考えが
関西おいしいもの♪