Search
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
京都ぐるめ ういちゃ♪が醍醐寺で豊臣秀吉と出会った〜(ウルルン風)
豊太閤花見行列@醍醐寺

豊臣秀吉の壮麗な宴を再現した「豊太閤花見行列」が
4月10日、醍醐寺で行われました。
毎年4月の第2日曜日に開催されているそうです。

近年は桜の盛りが過ぎた後の開催が多かったのですが、
今年はまれにみる満開での開催。
約1000本の桜が満開に咲き誇っていました。

秀吉は慶長3(1598)年春、秀頼や北政所、淀君らを伴って
醍醐で豪勢な花見の宴を催したとされ、「醍醐の花見」とよばれています。

今年の太閤役は、聖護院八ッ橋総本店の鈴鹿社長がお務めになりました。
総勢250人の行列。
時折、風にあおられた花びらが吹雪のように舞う中、
ゆっくり金堂までの参道を練り歩きました。

豊太閤花見行列
「天下一」の扇を持って、ご満悦の豊太閤^^
周囲の見物客からは「太閤さーん」とかけ声も。


posted by: uicha | 京都の風景 | 12:26 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック