Search
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
納涼床 明日からスタート!
今日は暑かったですね。街には薄着のひとが多かった〜。

鴨川を見渡すと納涼床の準備が整っていて、
いよいよシーズンインだなぁ〜!ってキブン。

鴨川納涼床

鴨川納涼床

鴨川納涼床

わくわく。ワクワク。
が、しかし! 明日は午後から雨が降りそう・・^^;
まぁ明日でなくていいや。焦らず納涼床を楽しみましょう。

納涼床とは、鴨川に沿って立ち並んだ店が夏の期間だけ
川に向かって張り出して設ける木組みの席。
川を渡る涼風を受けながら料理を楽しめます。

お昼の席は5月と9月のみなのでご注意を。

Link:京都新聞 納涼床特集 Leaf京都 鴨川・納涼床20軒



人気グルメブログランキング
posted by: uicha | 京都の風景 | 22:06 | comments(20) | trackbacks(6) | - | - |
こんばんわ〜♪
NOBも今日、鴨川の納涼床の辺りを通ってきました。

ちょうど、どんぐり橋(四条より一つ南の橋)西詰のところの
イタリア割烹という書いてあったお店の床には、
なんかおっちゃんが寝そべってましたw

でも、こういう暑い時に、鴨川の爽やかな風を感じながら、
御飯を食べられたらいいでしょうね♪

モリタやさんとかで食べられたら、幸せだけどw
せめて、運良く舞妓さんに出くわしたい!(ワガママ)

明日の雨をちょっと心配してます…
| 一匹狼★NOB | 2005/04/30 11:46 PM |
東京もんから素朴な疑問でーす。
「床」って「とこ」と「ゆか」読み方はどちらなんでしょ?両方聞くような気もするし…
いつも、どっちだろってどきどきしながら話しています(^^ゞ
| chiguhagu | 2005/05/01 12:20 PM |
納涼床(のうりょうゆか)・川床(かわどこ)っていう風に
いうのが普通ですけど…

まぁ、鴨川の場合は納涼床ですね。
貴船の場合は、川床っていう風に私は言ってます。

でも、鴨川も川床って言わはる人が多いですけど…
やっぱ、鴨川は納涼床ですね♪
| 一匹狼★NOB | 2005/05/01 3:45 PM |
こんにちは!
もう床の季節なんですね。
お昼は5、9月だけとは初めて知りました。
確かに、真夏のお昼、外で食べたら死にそうですね(笑)
京都の夏は甘くないですもんね。

ちなみにわたしも鴨川は「ゆか」
貴船は「かわどこ」って言ってますねぇ。
| tetsun | 2005/05/02 12:06 AM |
★NOBさん

見事に雨が降っちゃいましたね。
残念です。

納涼床、まだ寒いんじゃないの?って思ってたんですが、
すごい陽気で、ちょうどよくなってきちゃいましたね^^;

舞妓さんに会いたいのねw
オヌシも好きよの〜  ( ̄ー ̄)ニヤリ

★NOBさん・tetsunさん

ゆか・とこの解説、ありがとうございます。
私もお二人のおっしゃるとおりだと思います。

これが「ゆか」これが「かわどこ」ってわかるよう
体験レポートをバッチシ書きますよ〜 ( ̄ρ ̄*)
(単に食べにいきたいだけw)

6〜8月に昼床で食べると死ねます^^;

★chiguhaguさん

おひさしぶりです。
ゆか・とこの質問、とってもいい質問ですね。
お二人の答えと同じなのですが、
ぜひ両方とも体験してみて。

貴船の川床は、もっともっと暑くなってから
行きたいな♪

ういちゃ♪でも必ず取り上げます!
| ういちゃ♪ | 2005/05/02 12:40 AM |
いやいや。知ってる舞妓さんか芸妓さんに会ったら
ラッキーやなぁと思って。
1、2度は面識がある方がいらっしゃるので、
そういう方とは、また会えたらなぁと思っているだけでして。

>納涼床・川床話
これは、結構勘違いされる所と思います。
だって、京都人でも、鴨川のやつを川床と
いわはる人もいますしね。

読み方も変わるんでやっぱ少々ややこしいでしょう。
| 一匹狼★NOB | 2005/05/02 1:17 AM |
ういちゃさん、みなさーん
納涼床(ゆか)と川床(とこ)の説明、ありがとうございましたー。
なるほど納得、これで私も間違えないで話が出来そうです!

納涼床は一度経験しましたが、なぜか韓国料理食べました(^^ゞ
貴船の川床は、ポスターやパンフレットでとっても素敵な風景をよく見かけるので、憧れてます。ういちゃさんが取り上げてくださるのを楽しみにしてますねー♪
| chiguhagu | 2005/05/02 9:41 AM |
一番下の写真、見事に「等間隔の法則」が成り立っていますね!そんなところに注目するなって?!はい、すみません。(笑)街中の川床はやはり蒸し暑いです。今年の夏も暑くなりそうです。
| きながき | 2005/05/02 10:07 PM |
★NOBさん

あらあら、失礼いたしましたm(_ _)m

納涼床・川床で気分よく食べたいなぁ。
予約入れないとなかなか難しいようです。

★chiguhaguさん

貴船の川床6月以降に行きますね〜。
納涼床で韓国料理、、、co*myonっていうお店かな。

★きながきさん

ういやつヘンなところに目がいきますなぁ。( ̄ー ̄)
ういちゃ♪も鴨川の夜景を撮ってたら、前のほうの
カップルがチュウしだして、写真どころじゃなくなって
退散したことがありますw

今年も暑いのね。。。
ひんやり楽しめるお店さがさないと。
| ういちゃ♪ | 2005/05/03 9:32 AM |
京都の人なら、納涼床より単に床(ゆか)という人も多いのではないでしょうか。

ああ、貴船で鮎の塩焼きが食べたい。
| dzlfox | 2005/05/03 1:15 PM |
確かに床(ゆか)といいますね。
最近は、私の場合は、わざと納涼床といってます。

というのは、普段、ゆかと言っていると、
他の友人とかに「床って何?」って
すぐにツッコミを受けるので…
もう納涼床ってゆっておくことにしてます。
ほんまは床でええし、早い話、ひっくるめて、
「川床どうする?」っていう使い方もしている時があるので。
わりとアバウトw



鮎の塩焼き、右に同じです。
見て楽しい、食べて美味しい、感じて涼しい!

貴船の醍醐味ですね。

下神(=下鴨神社)で、ゆっくりしようかな。
森林浴でも♪
| 一匹狼★NOB | 2005/05/04 2:28 PM |
★dzlfoxさん

そうそう、鮎の塩焼きいいですね。
川しぶきに見立てた塩の散らし方が
これまたなんとも風情があっていいですよね。

★NOBさん

そうそう。ゆかと言ったり、納涼ゆかって言ったりさまざまですよね。
貴船でひんやり行きたいなぁ。
義経人気もあるし、この夏は鞍馬・貴船が大ブレイクしそうですね。
| ういちゃ♪ | 2005/05/07 7:09 PM |
はじめまして。
当然コメントも初めてです。

11月に仕事の転勤で千葉から京都に来ました。
家族で転勤してきたので、京都を楽しむために、行って見たいところもたくさんあるのですが、子供連れではそれもままならない毎日です。

しかし、8月に叔母が京都に来るということで、
せっかくなら、川床料理を!!ということで、昨日自転車で先斗町を高辻から御池まで流してきました。
しかし、高いもんですねぇ。
5,000円以下は殆ど無い感じでした。

そこで、どこかお勧めの場所があったら教えてください。
希望は
・椅子座席でないこと。
・和食
・おいしいこと
くらいでしょうか?

| ひょーどる村山 | 2005/06/13 5:39 PM |
★ひょーどる村山さん

身内に不幸ごとがあって、
お返事遅くなりました。
ごめんなさい。

5000円で、床料理となると
かなりお店が絞られてきます。

ういちゃ♪が行きたいお店のひとつを
挙げておきます。
まだ行ったことがないのですが、
ウワサに聴く限り、いいお店だと思ってます。

Tazuru Annex 仙鶴
http://r.gnavi.co.jp/k009301/

納涼床特集
http://nikkei.gnavi.co.jp/special/0506/05_kansai_01.htm
| ういちゃ♪ | 2005/06/23 7:49 PM |
ういちゃさん
コメントありがとうございます。

右も左も分からない洛中でどうしようかと思っていたところ、ブログを見つけました。
全部は見れていませんけどゆっくり見せてもらいます。
私の独り言のブログも遊びに来てください。
| ひょーどる | 2005/06/27 12:04 AM |
何年か前に、先斗町に沙羅樹という納涼床のとってもリーズナブルなお店ありましたが・・・なくなっていました!!かなりのショックです。どなたかリーズナブルで納涼床の楽しめるお店教えて下さいm(__)m 8月に京都に行く予定なので、焦っています・・・。
| はなはなこ | 2005/07/25 2:01 AM |
はじめまして!
yattyと申します。
私も8月中に京都にお邪魔するんですが、やはり私も低予算で考えたいので(^_^;)
オススメスポットとか、いろいろ参考にさせていただきたいと思います!
いろいろ食のオススメ情報など、あればお願いします!
| yatty | 2005/07/26 2:31 PM |
はじめまして!
yattyと申します。
私も8月中に京都にお邪魔するんですが、やはり私も低予算で考えたいので(^_^;)
オススメスポットとか、いろいろ参考にさせていただきたいと思います!
いろいろ食のオススメ情報など、あればお願いします!
| yatty | 2005/07/26 3:24 PM |
●yattyさん

オススメの床情報、
ワタシも知りたい・・・w

貴船の川床は、まもなくアップします。
もうしばらくお待ちください!
| ういちゃ♪ | 2005/07/31 12:05 AM |
×儲ける
○設ける
| 川床店主 | 2005/08/24 12:43 PM |









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
2005/05/03 9:14 AM
本日は、納涼床おすすめのお店4店舗目としまして、「富美屋」をご紹介致します。 こ
京都食べあるき
2005/05/03 1:46 PM
ういちゃさんのところでもあるように、鴨川で納涼床が5月1日から始まりました。今年は既に暑すぎますので、盛況となることでしょう。一方鴨川の源流にあたる「京の奥座敷」貴船でも、川床(納涼川床)が同日始まりました。実は私は鴨川の方では食事をしたことがないので
Ineffabilis!
2005/05/04 3:10 PM
「納涼床」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べし...
ブログで情報収集!Blog-Headline
2005/05/26 6:35 PM
(京都・鴨川・納涼床) 先々週、京都へ行く機会があった。 四条あたりの鴨川の川風はさわやかで、 夏の風物詩・納涼床(ゆか)がもう川沿いに出ていた。 以前、関西に住んでいたころ、 週末になると、大阪の天満橋から京阪に乗って、よく ふらりと京都へ
縄文ドリームタイム日記
2005/06/27 10:30 PM
この前の月曜日に飲みすぎで死んでいるときに 携帯電話が鳴った。 電話の主は 「 雅 」 彼は私の大学時代からの連れで、よく連絡を取り合う仲間です。 しかも彼は、「関西」特に大阪・京都に非常に好感を持っておりながら、なかなか来れず、残念がっていま
一條荘のオキテ
2006/07/02 12:31 AM
 これまで我が家では誕生日を祝うという習慣がほとんどなかった(子どものは別)。人から何かをしてもらったという経験もなかったが、今年はどういう風の吹き回しか、東京の娘からドイツ製(Birkenstock製)のサンダルをもらい、2人の方から、貴船の川床と
万歳!映画パラダイス〜京都ほろ酔い日記