Search
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
今年の夏のグルメ攻略本! 京都いちおしの涼

京都いちおしの涼<br />
京都いちおしの涼


京都の夏はとにかく暑い! 蒸し暑い!!
この暑さをいかに涼やかに乗り切るか、
いまから悩むところです^^;

さてさて、5月からスタートしている鴨川の納涼床。
これら床(ゆか)や貴船の川床(かわどこ)が
紹介された本って、あんまり出てない様子。

そんななか数少ない京都の夏グルメを紹介している
イチオシの本『京都いちおしの涼』。
京都グルメハンターたるもの
この一冊は持っておくべし!

ういちゃ♪が行ってみたいのは、p.40の京・貴船「ひろや」
石庭盛り」、いいですねぇ〜^^
塩で描かれた清流にアユの塩焼きが泳ぐアレですw

目にも涼しげな氷細工の鉢に盛られたコイの洗いもよさげ。
氷鉢はひとつひとつ手作りされ、料理人の粋な遊び心が客をもてなす。

貴船の川床では、昨年p.39の貴船茶屋さんに行ったのですが、
貴船のおもてなしの厚さは、本当に素晴らしいの一言。
また行きたいです。

一番、ういちゃ♪のツボをおさえたのは、p.33の
仙鶴 Tazuru Annex(せんかく たづる あねっくす)。
おしゃれで、モダンで、リーズナブルなところが気に入りました。
あまりの格調高さにかしこまりすぎて、
思ったほど京料理が楽しめなかった・・・(TT
なぁ〜んてこと経験したくないですもんね。


夏のグルメがいまから楽しみ^^
白い鱧肉に梅肉ソースがちょこんと乗って・・・
あぁ、ヨダレが・・・w

ともかく、「京都いちおしの涼」
夏グルメの予習をみっちりしておきましょう!w
posted by: uicha | おすすめ書籍・雑誌 | 00:40 | comments(4) | trackbacks(1) | - | - |
お久しぶりの更新ですねっ。ういちゃさんオススメの本も含めて最近はやたら京都本ラッシュですが、実は私も勢いでグルメ本を出しました〜。よろしければ一度チェックしてみてくださいませ。https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4766208854/qid%3D1114405971/249-3635542-4573167
川床ネタは少ないですが私が今までに訪問した数千件の中から良店を選んでみました。自分で言うのもなんですが、かなり役立つ内容だと思いますっ。
| みゅ〜 | 2005/05/19 12:38 AM |
ういちゃ♪さん、お久しぶりです。
私もちょうど、床に行ってきたとこだったので
トラックバックさせてもらいました〜☆
貴船もいいですよねぇ!
来週末、行く予定なんで、またレポートしまっす!
| のんたっく | 2005/05/20 3:21 PM |
★みゅ〜さん

おおお!!
みゅ〜さんご執筆の本ですね!

数千件の中から選ばれたお店ですかっ
ぜひぜひ読ませていただきます。


記事にも取り上げさせていただきますね^^

★のんたっくさん

いいなぁ、床も川床も満喫してw
ういちゃ♪より優雅なグルメ生活をされておられます^^
レポ楽しみにしてますね〜。
| ういちゃ♪ | 2005/05/24 7:08 PM |
おおお!!
読んでくださいますか!

記事にも取り上げさせていただけるようで
楽しみにまってます♪



| みゅ〜 | 2005/05/24 8:09 PM |









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
2005/05/20 3:18 PM
5月から始まった、京都の納涼床。 ひと足お先に、先週・行ってきました〜 「納涼床」とは、京都を代表する風情溢れる鴨川沿いで 涼を求めてバルコニーのように、お店から床が出されることです 思った以上に歴史が古いんですよね。 江戸時代に、セレブな商
それゆけ!のんたっく