Search
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
暖かい照明に包まれて カフェsinamo
流行るカフェは、必ず「照明」に気を配っています。
京都市役所の裏手にあるカフェ"sinamo"もそのひとつ。
外からお店をのぞきこむと、独特の雰囲気をもつ店内に
ついつい引き込まれてしまいます。

シナモは、シンプル・ナチュラル・モダン(頭文字をとって「シナモ」)を
テーマにしたダイニングカフェ・雑貨のお店。

sinamo

照明

天井には照明はなく、壁一面に白いシェードのランプが並ぶ。
反対の壁は鏡になっていて、細長い店内でもそれほど
狭く感じることがありません。

照明の傍らにある雑貨も手にとって、
購入できるそうですよ。


かぼちゃのブリュレ
かぼちゃのブリュレ

すりおろし洋梨ジュース
すりおろし洋梨ジュース

夏の近づきを感じさせる陽気で、少し暑いくらい。
サッパリとした「すりおろし洋梨ジュース」を注文。

イチゴのスイーツが食べたかったのですが、
品切れということで、代わりに「かぼちゃのブリュレ」にしました。
カルメラで固まった表面にスプーンを突き立て、
パリッと割るアノ瞬間がたまりましぇ〜んw ( ̄ー ̄)

このsinamoも、デザインは、アマークドパラディ寒梅館同様、
森田恭通(もりたやすみち)さんの手によるもの。


暖かい照明に包まれて、過ごすカフェsinamo。
ほの明かりが雰囲気満点なあたり、
「京都いい店やれる店」のひとつに認定しちゃいましょうw
夜の食事を予約すれば、スパークリングワインがプレゼント。

sinamo

sinamo

sinamo 公式HP
京都市中京区寺町通二条下ル妙満寺前町454-3 呉羽ビル1F
営業時間 11:45 - 23:30
定休日 不定休
Tel.075-223-3969


  
 
人気グルメブログランキング

「続き」にて、お店ブログを鋭く考察しました!
少し長いです。興味があったら見てね^^


京都の雑貨といえば、イノブンオンラインショップ-INOBUN-
■ブログ"sinamo-kata"に見るブログを通じた
 お客との望ましいコミュニケーション■

sinamoにはきれいな公式ホームページがあります。
ブログもあって、これがまた素敵なんですよ!
ついつい全部の記事を読んじゃいました。
更新再開きぼー! ぼそっw

オーナーの伊集院さんによるブログだそうで、
その文体は、
友達にメールを書くような感覚でお客さんに語りかけ、
また一方で、お店でのできごとや身辺のできごとを
ポソリと打ち明けたり。。。

気取らずかしこまりすぎず、背伸びしない自然な文体。
親近感がわいて、ついつい読み込んでしまう。
(とくに2004年8月のあたり)

営業姿勢が強すぎたり、内輪ネタで盛り上がり過ぎたりの
お店ブログ(お店の店長・店員さんのやってるブログ)が多い中、
いままでに見た中で一番優れていると思います。

お客さんが読んでて楽しく、お店に繰り返し足を運びたくなる。
ブログにコメントを付けるもよし、
実際お店で たとえば会計のとき
「ブログの記事、おもしろかったですよ^^」なんて
声をかけてみるもよし。

ホットでもクールでもなく、ウォームなんですよね。
お客との間合いを心得ているというか。
スッとこちらに手を差し伸べるような
コミュニケーションの姿勢に感服いたしました。


偉そうに批評しちゃいました。ごめんなさいw
とにかく、お客として訪問者として
「こんなお店ブログが増えるといいなぁ〜、
お店に行くの楽しくなるだろうなぁ〜」って
ういちゃ♪が強く思ったブログでした^^

いぢょ!!
posted by: uicha | カフェ・甘味処 | 00:16 | comments(12) | trackbacks(2) | - | - |
素敵なカフェですね〜。
照明って大事ですよね。
ああ。行ってみたい。。。
| Micchan* | 2005/05/23 12:51 AM |
こんにちは〜
このお店はちょくちょく前を通るので、気にはなっていました。中はこんなふうになってたんですね。
洋梨ジュース、美味しそう・・・
| 見たままに切り取る京都 | 2005/05/23 11:40 AM |
森田恭通さんデザインですね

よく前は 通っているのですが
いつも時間に追われていて.....

インテリアだけでなく.....フードも美味しそうですね
ま!カメラマンが上手いからでしょうね

近々 カルトな餃子店を紹介させて頂く予定なので
また お時間ありましたら 遊びにきてやって下さいね
| refs DESIGN | 2005/05/24 7:31 AM |
おおお!sinamoですね!!
実は私も23日(月)、これくらいの時間に
sinamoに入ろうかどうしようかとお店を覗いたのです!
その時ういちゃさんいたのかな?!
もう少しで会えたかもー!!残念o(TヘTo) クゥ

しかしこのお店でよく写真が撮れましたね〜♪
私のデジカメだと、この時間帯は、照明の
雰囲気がありすぎて写真が暗くなっちゃうんです。
ういちゃさんみたいな写真が載せられたらいいのに〜(´_`。)グスン

| るんこ | 2005/05/24 11:10 AM |
★Micchanさん

店先の写真にもあるように
ムーディーな店内から一歩出ると
明るいグリーンが見えるって
とってもステキ。
ナチュラルなんですよね。

シンプル・ナチュラル・モダン
お店のコンセプトをしっかり持ち
それを体現していますよね。

P.S.はんなりぶろぐのPW、
ヘンなのつけてごめんなさいw^^;


★見たままに切り取る京都さん

そうそう、店前を通ると気になりますよね^^
フードもなかなかのものですよ。
お試しアレ〜〜w


★refs DISIGNさん

おお、あの森田恭通さんデザインなんですね。
同志社大学寒梅館も手がけられたひとですよね。
記事に追加で盛り込ませていただきます^^


カルトな餃子店? 楽しみです。
泉門店っていうおちょぼ口大のぎょうざの
お店、舞妓さん御用達だそうです。
取り上げたいなぁ。。


★るんこ親分

これは、
23日より以前に行ったものなんです^^
でも、いつかは るんこ親分ともお会いすることに
なるでしょ〜。
(京都ブロガーMLに入っていただいたら、
 比較的早くに実現するかも。ぼそw)

おいしそうに見える写真は、永遠のテーマですね。
シャッタースピードの調節
(ナイトモード、フラッシュ禁止モードでも可)
をうまくして、カメラに入る光量を考えた撮影ができると、
sinamo・チェントチェントのようなムーディな
お店での撮影に強いと思います。

まだまだネタを温めている段階なのですが、
「おいしそうに見える写真の撮り方」を
テーマに記事を書きたいなぁと思ってます。

ご紹介できるネタがある程度、蓄積されたら
書いてみますね ^^)V
| ういちゃ♪ | 2005/05/24 9:30 PM |
むむ。「京都ブロガーML」?
それは初めて聞きましたっ。
ちょっと調べてみようかな。

うんうん!おいしそうに見える写真の撮り方
UPしてくださいっ(^∇^)♪
私のデジカメはもう5年くらい前のものなので
露出の調節とかできないんです(´_`。)グスン
もう機能もとっくに携帯に抜かれてるし(笑)。
けど参考にしたいと思います!
| るんこ | 2005/05/26 12:00 PM |
★るんこ親分

写真の撮り方、がんばって書きます。
いつになるかわかりませんが・・・w

京都ブロガーMLはこちら。
あっしが管理人を勤めておりまする^^

共同ブログ、スタート間近でございますw
http://blog.uicha.jp/?cid=8250
| ういちゃ♪ | 2005/05/27 9:26 AM |
ういちゃさん、こんばんは。
これはまたユニークな照明の店ですねえ。
さすが、ういちゃさんのお薦めの処はレベルが高いです。
お茶に、ランチに訪れてみたくなりました!
| 一休 | 2005/05/29 10:23 PM |
はじめまして。
素敵なお店ですね。。
照明の使い方にぐっときました。
ほんと、撮影もGOOですね^^
これから京都に行くことが多くなるので、色々と参考にさせていただきたいと思います♪
| 透子 | 2005/06/01 10:46 PM |
はじめまして。僕もこのお店言ったことあります。確か食器とか売っていましたよね?

職場が烏丸御池なんですが、最近文春ビルディングとか飲食店が増えてきて烏丸がイイ感じになってきましたね。

| 鎌田 | 2005/06/11 3:39 PM |
>一休さん

そうそう、お茶にランチに使えるお店です。
いろんなお店に行ってるせいか、
ありきたりのカフェは紹介したくありません。
そういう意味では、sinamoはコンセプトがしっかりしていて、
本当にオススメできるカフェなんです^^

またよろしくお願いしますね!
| ういちゃ♪ | 2005/06/23 7:24 PM |
>透子さん

天井には一切用いず、
暖かいランプをズラリと並べる。
斬新な照明の使い方ですよね。
さすが森田恭通さんデザインといったところですよね^^
今後ともよろしくです!

>鎌田さん

そうそう、食器とか売ってますね。
烏丸御池は最近のホットスポット。
うらやましいです^^
| ういちゃ♪ | 2005/06/23 7:28 PM |









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
2005/05/23 1:02 AM
1年ほど前から、店の前を通っては、何故か縁のなかったカフェ。やっと、入れました♪ 本当は「サボンカフェ」に行こうと、中まで入ったんですが、ものすごい人。いくら町屋で畳にちゃぶ台だ!って言っても、人が多ければ落ち着かないわけ。なので、疲れた足を引きずり
Rabbit 16
2005/08/19 7:47 PM
今日は美容院に行きました。 アタシの髪はかなり長くなってたんですが 「人形の髪?」ッていわれるくらい 毛先が傷んでたのでバッサリ切ってきました! それにしても 美容院って 美容師さんも大変と思うけれど ジッと座ってるコッチも結構しんど〜。 終わったらどこに
サンコの1日3食 健康生活