Search
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
京都大学おしゃれカフェ カンフォーラ
ういちゃ♪は高校生のころ、京都大学の学風にとっても憧れていました。
とっても自由な雰囲気。それでいてめちゃアカデミック。
高校3年の春に京都大学にきて、近くの哲学の道で桜を見てから、
京都に対する憧れが一気に膨らみました。「京都で学びたい!」と思ったのでした。

さて、今回ご紹介いたしますのは、京都大学のおしゃれなカフェレストラン「カンフォーラ」。モーニング・ランチ・アフタヌーン・ディナーと4つの時間帯に区切られ、それぞれに提供されるメニューが違うのです。

ディナータイムには、ビール、カクテル、ワイン、ウィスキー、京の地酒などもメニューにあります。海外の大学では、カンファレンス後にパーティが開かれることもしばしば。学内でお酒が飲めたって別に不謹慎とは感じませんよね。

もちろん、京大生じゃなくても利用できます。
このご近所のおばさんたちも利用にいらしてます^^
チャリンコひとつあれば、あれこれ動き回れてとても楽しいエリア。
休みの日なんかに一度、京大生に扮して読書しに来てみては? 
京大生になった気分で思考を巡らせてみましょうw ( ̄-  ̄ ) ンー

店名の由来・コンセプトは次の通り。

太陽と星のもと、京都大学のシンボル「楠」(学名Cinnamomum camphora)の下、「カンフォーラ」で会いましょう――。ここから新しい交流の場を広げてください。



時計台記念館 京都大学の象徴的存在です。
右にあるのが楠の木なんです。


カンフォーラ。正門入ってすぐ左手にあります。

店内の様子は、続きでご覧あそばせ♪

カウンターのあたりがとってもおしゃれ。バー感覚で使えそう。


京大生がおしゃべり中。何話してるんだろ?^^


アイスショコラチーノ ¥262

ちなみにパスタディナーは、前菜、スープ、パスタ、パン、デザートで¥787
カンフォーラディナーは、前菜、スープ、メインディッシュ、
パンorライス、デザートで ¥892
生協が運営してるだけあって、とてもリーズナブルなお値段。

同志社のアマークドパラディと比べると、出てくるメニューにあたりさわりがない気がします。アマークドパラディは民間のカフェチェーンで、カンフォーラは京都大学の生協が運営しているからだと思います。
個性派メニューが増えるときっと来るのが楽しみになるだろうなぁ。でも、ういちゃ♪のようなミーハーな客が増えると大学として困るかな?^^;
ともあれ、京大生協がんばって!

Link to:京都大学生協レストラン「カンフォーラ」

 
posted by: uicha | カフェ・甘味処 | 02:11 | comments(8) | trackbacks(5) | - | - |
仕事柄、カンフォーラはよく使います。(職員です)
ランチがおすすめですね。安いし、高級感あるし。
時計台の中のラトゥールは予約しないとなかなか入れないようです。ただ、運営がレストラン「まどい」によるので近くのルヴェソンヴェールでも同じメニューが楽しめるとか...。

話は変わりますが、京都市博物館前の「カフェデービッド」はご存知でしょうか?古物商とカフェが合体した様な店舗で不思議な空間ですよ。
| H.Taniguchi | 2004/12/21 11:58 AM |
こんばんは!お久し振りです♪
遅くなりましたが、リンクさせていただきました〜

アイスショコラチーノがすんごく美味しそうです!
(チョコ大好き人間です^ー^)
イタリアンのお店もフランス料理のお店もあるんですね。
フランス料理店は、その近くのお店に比べると
リーズナブルになるんでしょうかね?

これからもヨロシクお願いします!
| Chubb | 2004/12/22 2:54 AM |
>H.Taniguchiさん

おおーさすがお詳しいですね。
ラトゥール、一度行ってみたいんですよねー。
入口付近がとってもゴージャスだった気がします。
カンフォーラより敷居が高い雰囲気でした^^

ルベルソンヴェール? これは初めて見ます。
カフェデービッドも知りません。
チェックしなくては^^

>Chubbさん

おひさしぶりです。
アイスショコラチーノ、とっても甘かったですよ。
ひ〜んやり。あー、でもホットの頼んだらよかったw
チョコ大好きなんですかー。
むふ、バレンタイン近づいたら特集くもうかなぁ^^
これからもよろしくですっ!
| ういちゃ♪ | 2004/12/23 8:06 PM |
ういちゃさん今日は!コメント有難う御座いました。初めてお邪魔します。
ルヴェソンヴェールは百万遍のみずほ銀行の裏です。
http://kenkichi.at.webry.info/200408/article_1.html
もご覧下さい。
落ち着いたフレンチです。
| ケンキチ | 2004/12/29 8:32 AM |
ラトゥールって、そんなに格式高かったんですか?
店のお姉さんに聞いたら、Gパンでも何でも・・・って仰ったんで、その言葉真に受けて小汚い格好でいってしまいました・・・。お昼に行ったんですけど、予約も無しでさくっと入れましたよ。
| 寝太郎 | 2004/12/31 1:41 AM |
★ケンキチさん

ケンキチさんのブログ、安く食べたいときは本当に役立ちますね^^
ルヴェルソンヴェール、お店の名前からして格式高そう。
またお邪魔しにいきますね^^

★寝太郎さん

ラトゥール、いってみたいなぁ。
知的な会話を楽しみつつ、ワイングラスを傾ける・・・。
ミーハーな憧れですw
| ういちゃ♪ | 2005/01/04 12:46 AM |
きょう、「ラトゥール」に行ってきました。次回は、「カンフォーラ」もいいかな、なんて思っています。
| 京野菜 | 2005/10/15 7:26 PM |
はじめまして。
今年、娘が入学してその関係で
初めて「カンフォーラ」へ行きました。
ご近所なら頻繁に行きたいのですが
大阪なので、なかなか行けません。
娘は毎日、1時間半かけて
ヒーヒー言いながら京大へ通っています。
| 理恵 | 2005/10/24 4:15 PM |









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
2005/01/10 10:22 PM
節分が近づいてきました。 哲学の道周辺で節分と言えば吉田神社。(銀閣寺から徒歩約
京都・哲学の道案内 Philosopher's Walk
2005/10/24 4:10 PM
時計台館内に出来たフレンチ 「ラ・トゥール」 は 事前に要予約とMeetsに書いてあったけど ダメ元で入ってみました。 ほとんどの席は予約済で 1時間待ちと聞いてあきらめる。  思っていたより値段は手頃だが、アカデミックな雰囲気は 私にピッタシ?! 次回
スリジャヤワルダナプラコッテ(仮)
2006/04/19 8:45 PM
京都へ行ったら必ずと訪れているのが(といってもまだ2回しか行ったことないですが) カフェショコラ。 桜並木が並ぶ加茂川沿いにあります。 鴨川を散策したあと、ちょっとゆっくりしたいなというときにおすすめ。 中は、白と赤を基調とし、アーティスティック
つれづれなるままに・・・[わたしのお気に入り]
2006/04/27 9:54 PM
↑めざましテレビで紹介してたお洒落な学食。 ↑このボリュームで575円は安い! 今日は京都大学〜今出川周辺を散策することに。 まずは京都大学内をぶらり。祝日なのにいろんな人が出入りしてました。 すごくすごく広い敷地でとっても落ち着いた雰囲気の場所。 学生
yuca’s diary 〓
2006/05/07 11:15 PM
昨日5/6に、自分の出身大学に行ってきました。 昨年の2月に発表で行った以来のことです。 大学が独立行政法人になるあたりから、構内は すごく変わってきています。 大学に行ったときは、学食かキャンパス近くの レストランで食べるのですが、今回は、 大学
長期出稼ぎ労働者(関西人)の計画・実績報告書