Search
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
やっぱり抹茶!! 京はやしやの抹茶雑炊
友達と待ち合わせ、いつものスタバで作戦会議。
Leaf最新号をパラパラとめくり、ハッと二人の目に止まったモノが、
今回ご紹介するものなのです^^

世界のお茶 京はやしや 京都三条店です。
三条大橋西詰にローソンがありますよね? その隣のビルの6階にあります。
このお店の抹茶雑炊、緑色のビジュアルが誌面で
あまりにも目立つので気になって気になって…。
ちょうど温かい食べものをスルスルっと
行きたい気分だったので、即決でしたw

ういちゃ♪の仕事納めの日だったので、「明日から休みだー!」と
花の金曜日気分w 同様にお休みモードで街を出歩くひとも多いはず。
「Leaf発売したばっかりだから混んでるんじゃない?」と思いつつ
店内に入ってみると意外とすいていました。
お店周辺の人通りが激しいだけに、ちょっとした隠れ家にたどりついたカンジ。
6階から三条大橋近辺が見渡せて、眺望もよし。

早速、抹茶雑炊をデザート付きで注文。
抹茶雑炊は単品で820円。あんみつ・パフェとのデザート付きは1,500円です。

き、きたー!! 抹茶雑炊!
立ち込める湯気。香る抹茶。
湯気でレンズが曇って、少し撮りにくかった^^;



抹茶がたっぷり2g入っていて、
味は、食べれば、タマゴの味がやや強め。
汁を飲めば、抹茶の味がほんのりと。
あ〜 あったまるなぁ^^

一昔前、永谷園のCMで、
鳴り続ける黒電話に「ただいまお茶漬け中」と貼り、
一心不乱にお茶漬けをかき込むのがありましたが、
アレな気分でした。
温かいものをズルズルっとすすって、
最後に「はぁーーっ」と満足のためいき。
あの充実感がありました^^

温かい雑炊を食べた後には、
抹茶アイス・抹茶寒天の入った抹茶あんみつ。



寒天がつるつる アイスがひんやり。
静かな店内。時間を忘れてまったりできました^^

Link to:京はやしや公式HP



 
posted by: uicha | 和食・おばんざい | 20:58 | comments(12) | trackbacks(6) | - | - |
ういちゃさんはじめまして。
TBありがようございますー。

抹茶雑炊、おいしそうですねー。
青山にもあったら食べに行きたいです。

京都はいいなぁ。いつか京都で暮らしてみたいなぁ。
おいしいものいっぱいありますよね。
またこちらのblogも探検させてくださいね。
| ecco | 2004/12/29 1:45 AM |
TBありがとうございました。
抹茶雑炊、インパクトありますね!
どんなお味なんでしょう〜食べてみたいです♪

京都でグルメ、いいですねぇ。すてきなお店が多そうです。
なかなか遊びには行けませんが、
これから、こちらを拝見して楽しませていただきます〜


| wawa | 2004/12/29 12:34 PM |
TBありがとうございました。
そしてこちらのブログ拝見させていただきました。
京都にたまに行く時にいつもどこで食べたらいいか
わからなくなるので次回から参考にさせていただきます。
別の日になるんですけど、リバーオリエンタルの近所の
コロッケ屋が気になるんですけど、うまそう。。。
| ben | 2004/12/29 2:10 PM |
京都ぐるめ ういちゃ♪さん、
コメントとトラックバックありがとうございました。

これが京はやしやの抹茶雑炊ですか!
タマゴの味がやや強めの抹茶雑炊、
う〜ん、どんな味なのか私も食べてみたいです。
京都は美味しいお店がたくさんあっていいですよね。
また遊びに来ます。
| minimo | 2004/12/30 8:46 PM |
ういちゃ♪さん、TBありがとうございます。

抹茶雑炊も気になりつつ
そのほかの京都グルメも興味深く読ませていただきました。

3年前に転居して以来の
関西に行きたくて仕方ない病が再発です。

遊びに行くときには、いろんなお店情報
参考にさせていただきますね。
| さとこ | 2004/12/30 11:59 PM |
TB&コメントどうもありがとうございました♪
記事のパフェは三条ではなく、青山のお店の方なのですが、大阪人ですので三条の方によく行きます*^-^*
スウィーツしか食べたことありませんが、ご飯も美味しそうですねぇ。今度行くときは食べてみようと思います。
| いっちゃん | 2004/12/31 1:40 PM |
★eccoさん

京はやしや、東京にも進出しているのを知ってビックリでした。
京都たまに遊びに来てくださいな〜♪

ちなみに、新撰組ブームで京都市内は結構、経済効果があったみたいですね。
義経は、新撰組を超えるのでしょうか? がんばれタッキー^^

★wawaさん
いろんな食べ物に抹茶を使うのは、見慣れてしまっていたけれど、
抹茶雑炊はとてもインパクトがありました!

京都のグルメ、奥深いですよ〜。
一生掛けても巡りきることはできないので、
わたしのライフワークにしちゃってます^^

★benさん

日本一のコロッケ屋さん長崎屋ですね〜。
あまりおなかがすいてなかったとはいえ、
ハムカツ3枚だけでは、もったいなかったかも。

コロッケは甘い味がするらしいです。
やっぱりコロッケはお肉屋さんのものが最高ですね。

また遊びにきてくださいな^^

★minimoさん

タマゴの味は、抹茶の味に比べてのことです^^;
じっくり汁を味わうときに、抹茶の味がしっとり感じられます。

一度機会があったら、ご賞味くださいなw

★さとこさん

京都おいでおいでー。( ^ ^)r゛゛
お店情報参考にしてください。
喜んでいただけると嬉しいです。

★いっちゃんさん

個人的には、
京はやしや、スイーツはまだまだ開拓の余地ありです。
紅茶を使ったメニューが気になります。。。

ごはんモノも、茶飯(ちゃーはん)を攻めてないですし。

うーん、これもまた追撃取材しなくてはっw
| ういちゃ♪ | 2005/01/04 12:37 AM |
こんにちは。ゆずれもんと申します。
TBさせていただきました。
京都の情報、楽しませてもらってます!
| ゆずれもん | 2005/03/18 8:13 PM |
★ゆずれもんさん

コメント・トラバありがとうございます。
いただいた情報、こちらも楽しませていただきます^^
| ういちゃ♪ | 2005/03/20 1:08 AM |
ういちゃ♪さん、こんにちは。
わがブログに、ういちゃ♪さんのページ、リンクさせていただきまーーす。
ご迷惑ならご連絡くださいね。
| ゆずれもん | 2005/03/21 12:11 AM |
★ゆずれもんさん

迷惑だなんてとんでもないです〜。
リンクしていただいて、とってもうれしいです。
どうもありがとうございます!!
| ういちゃ♪ | 2005/03/21 1:14 AM |
皆さんはじめまして。。
実は教えて欲しいことがあるのですが・・・。
京都市内でどこかお抹茶をいただけるとこ知りませんか?
できれば、体験茶道教室みたいなとこがいいんですけど。
ゆっくりとお抹茶を楽しみたいのですが・・・。
情報あったら教えてください。
| はんなり | 2005/11/22 10:05 PM |









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
2004/12/30 8:42 PM
久しぶりに「京はやしや青山店」に行き、茶飯とミニ抹茶パフェを食べました。 今月
Cocoro
2005/03/18 8:12 PM
ヒルトンウエスト3F「京はやしや」でランチ。 茶飯(チャーハン)¥892 ・ほうじ茶で炊いて、煎茶を炒め加えたご飯に、半熟のスクランブルエッグと、大根葉のお漬物添え。 ・水菜の味噌汁白味噌仕立て ・梅干と茶葉の佃煮 がセットです。 大きな
梅田OLごはん事情
2005/04/02 11:06 PM
今日は高校時代の親友とデート。久しぶりに梅田でランチとショッピングをすることにした。彼女は1歳3ヶ月の女の子のママで、いつも自由な時間が取れるわけではないし、私が何か買い物をする時は神戸でほとんど事足りるので、二人揃って久しぶりの梅田だった。お昼過ぎに
602/Life style
2006/06/17 9:40 AM
青山某所でのオシゴト帰り。 別のシゴト仲間Mちゃん、M美ちゃん、Kちゃん、F香ちゃんの4人とゴハン☆ お気に入りの「京はやしや」 青山店で、F香ちゃんと私は抹茶雑炊、 他の3人は茶飯をオーダー。 ウマウマ♪ 出汁と抹茶だけのあっさり味。 疲れ
降っても晴れても。 ―Come rain or come shine―
2006/08/03 1:12 PM
 『千代の白パフェ(抹茶)』 ヒルトンプラザウエスト店(大阪)の3Fに 2004年10月オープンした『京はやしや』 パフェなんて、1年…いや2年以上もの間 食べる機会が無かったのですが、ココのは 美味しいと聞いて行ってきました スゴイ… 本当に美味しいっ!! 
mnmrhana
2006/10/09 2:59 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-