Search
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
Recommend
ちびLeaf368 完全保存版―京都のおいしいお店 (Leaf MOOK)
ちびLeaf368 完全保存版―京都のおいしいお店 (Leaf MOOK) (JUGEMレビュー »)
リーフ・パブリケーションズ
京都を闊歩するグルメ侍たちの「フトコロガタナ」として大活躍!一冊持っとけ!
Recommend
京都町家でごはん236―町家で過ごす美味しい時間。 (Leaf MOOK)
京都町家でごはん236―町家で過ごす美味しい時間。 (Leaf MOOK) (JUGEMレビュー »)

「京都グルメの本を一冊紹介してほしい」と言われればコレ。「京都に観光に行くんだけど、雰囲気よくておいしいお店知りたい!」ってならコレ。とにかくういちゃ♪オススメです。
Recommend
Recommend
Recommend
京料理―伝統を受け継ぐ技と味
京料理―伝統を受け継ぐ技と味 (JUGEMレビュー »)
リーフ・パブリケーションズ
京都グルメウォーカー必携の書。芸術の域にまで高められた京料理に感嘆、また感嘆。。。ただただ改めて敬意を表すばかりなり。遠方から京都にお越しの方、名店中の名店に行きたい方にとくにオススメ!
Recommend
 (JUGEMレビュー »)

ういちゃ♪が最高にリスペクトしているフォトグラファー水野克比古さん撮影の写真集。これぞ京都オブ京都!ってな写真がいっぱいです!美しい写真はもちろん、解説、地図、交通手段まで書かれていて、この春行く場所を決めるのに最適!
Recommend
京都・観光文化検定試験―公式テキストブック
京都・観光文化検定試験―公式テキストブック (JUGEMレビュー »)
森谷 尅久, 京都商工会議所
京都検定1級は合格率4.5%!うひ〜w^^;
Recommend
イタリアン精進レシピ
イタリアン精進レシピ (JUGEMレビュー »)
笹島 保弘
イルギオットーネ笹島保弘シェフの本! 目にもおいしいイタリアンがギッシリ^^
Recommend
ツレのための京都案内ガイドブック
ツレのための京都案内ガイドブック (JUGEMレビュー »)

京都遊び必携の本! 気軽に京都の珍しい・面白いものが満載♪ この私のブログを気に入ってくださってる方にとって、おそらくストライクゾーンど真ん中の一冊!!
Recommend
写真術 プロの裏技 ―京都を撮る
写真術 プロの裏技 ―京都を撮る (JUGEMレビュー »)
水野 克比古
ういちゃ♪がリスペクトしている写真家水野克比古さん。写真術を公開されるのはこの本が初めて!桜・紅葉・町家・おばんざいなど京情緒あふれる写真を撮ろうとする人には必読書!☆
Recommend
京都ノスタルジック散歩
京都ノスタルジック散歩 (JUGEMレビュー »)
京都モザイク編集室
京都には、ノスタルジックなお店がいっぱい! 観光旅行者というより、京都や近隣に住んでるひとにオススメ!「昔ながらの…」を満喫してくださいな♪
Recommend
そうだ京都、行こう。
そうだ京都、行こう。 (JUGEMレビュー »)
淡交社編集局
JR東海の京都キャンペーンポスターが1冊の本になりました。京都人ですら、なかなか見ることのできない印象的な写真がいっぱい。ちょっぴりお茶目なコピーに「京都行きたい!」と思うこと必至^^ 京都ファンは買うべし! 
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
祇をん かにかくに
桜ぐるめ ういちゃ♪でご紹介した「かにかくに」
メニューなどの写真にミニコメントをつけました。


写真点数が多いので、「続き」でね。






割れしのぶ御膳 3,990円
お味のほどは、可もなく不可もなく。
雰囲気は最高^^


アミューズ お食事前の小さな一品


オードブル 鳥取大山地鶏のモモ肉の詰め物



本日のスープ


お魚料理 ブリの炭火焼き 大根のコンフィ添え
(コンフィとは、肉類を低温の脂とともに加熱して素材を柔らかく煮る調理法)


メインディッシュ オマール海老のフリット
(フリットとは、イタリア語で揚げもの・フライのこと)




炊きたてごはんと京漬物




しそをふりかけて、香りとともに味わうごはん


デザート


ミルクティー 器がきれい






花名刺 舞妓さんや芸妓さんの名刺。自分の源氏名が書いてある。


「京都ぐるめ ういちゃ♪」の花名刺を作ろうかな。URLも載せるの。
「はじめまして ういちゃ♪やっこどす〜^^」って、
オフ会なんかに渡すと、すごくウケがいいかも〜♪
http://www.ad-kyoto.jp/fureai/hanameisi.html
http://www.hanameishi.net/shop-k.htm


お茶屋ダイニング 祇をん かにかくに
営業時間
ランチ&カフェタイム 12:00-17:00
ディナータイム 18:00-22:00
カフェバータイム 22:00-26:00
定休日 第2水曜日
京都市東山区花見小路末吉町西入ル草園館1F
Tel.075-561-5879


posted by: uicha | 創作料理 | 09:44 | comments(23) | trackbacks(0) | - | - |
こんにちは。寒梅館へ行って来ました。当日は吹雪になってしまい寒かったのですが、とっても幸せな一日でした。ういちゃさん、ありがとう。4月から京都編をはじめようかな〜、と思っています。

残念ながら、先輩ではありません。あんなステキな大学なあるなんて。今から後輩になってもいいですか?(笑)
また、夏にお世話になりますので宜しくお願いします。
| 越中ひよこ | 2005/03/29 7:47 PM |
★越中ひよこさん

これからの後輩ですねw ぜひなってください^^

寒梅館、セカンドハウスウィルに
行かれたのでしょうか?
大学のレストランとして、品格があってすばらしいと思います。

夏になるととっても蒸し暑いですが、
それでよければまた来てください。
鱧(ハモ)もおいしいですし^−^
| ういちゃ♪ | 2005/04/01 2:28 AM |
三条木屋町にある ダイニング&バーきらら おすすめです。

エレベーターを降りると石畳。
黒ベースのシックな空間。
料理も美味しかった。



| るるみ | 2005/06/05 11:55 PM |
★るるみさん

ふむふむ。
ういちゃ♪のツボをよく押さえてそうな
お店ですね。
気に留めておきます^^
ありがとう!
| ういちゃ♪ | 2005/06/23 7:38 PM |
「かにかくに」行ってきました。食事をせずに舞妓さんの会だけを見たくて予約して行ったのですが、主人(60過ぎくらいの男)の、「客を見下した態度」にがっかりです。

店に着いて舞妓の会が始まるまで待っていたら、タクシーで乗り付けようとして場所がわからずに電話をかけてきたお客さんがいたようで、店の主人が電話で説明してました。そのタクシーが無事に店の前に到着したら、店の主人はしばらく気づかなかったみたいで、「タクシーやったらタクシーと言うたらええのに」と他の客に聞こえるように文句を言ってました。
私たちが座敷に入る時も、大声で「おたくら、食事も何もしてはらへんのですよね」と感じの悪い言い方をされました。
その後、予約なしで入ろうとした客がいたのですが、「予約されてますか?え、予約なし?うちは予約ない人は入れませんので、勝手に入ってこられたら困りますねん」とバカにしたような言い方で追い出してました(店の前には「舞妓さんの会」の時間と値段を書いた看板を出してるくせに)。入るスペースがないなら、ちゃんとした断り方をすべきです。

空いている席があり、店の主人は「予約してても現れへん人がいて、困ってるんですわ」と大声で独り言。
舞妓さんと写真を撮るときも、自分の番が来ても気づかない年配の客に対して「○○さん、どっちにしはるんですか!」と怒鳴りつけていました。
ちなみに、お茶とお菓子がついているとのことだったので、ちゃんとした抹茶と和菓子かと思いきや、普通の冷たいお茶が小さな湯飲みで出てきたのと、子供だましのような小さいお菓子が1つだけ。
舞妓さんの舞いも、なんと(生演奏でなく)録音の唄に合わせてのもので、全く信じられませんでした。他の店でこのような会を見た時には、録音での舞いなんて、ありませんでした。
とらえ方は人それぞれでしょうか、私は個人的には絶対におすすめしません。低料金とはいえ、こんなのを見せられたら、ほんとにがっかりです。連れて行った友人も激怒してました。京都が嫌いになりそうです。
| 京都好き | 2005/09/10 11:35 PM |
昨年春、母と京都をする際にういちゃ♪さんのサイトを知りました^^ 今年はしっかりプランを立てようと夜桜を味わえる食事処を探していてこのお店を候補にしていたので、とても参考になりました。ありがとうございます。
昨年夕食をとるのにも、どの店も1時間〜半待ちでで大変だったんですよ^^; やっと入れた焼肉屋さん(それでも30分待ち)は2階からしだれ桜を眺めなられ、母がとても喜んでくれたのです。味は普通・・値段は高かったけれど、お店の方は感じはよくて気持ち良かったです。おいしくなくても桜と接客の良さで許せちゃうんですよね^^予約していくとその時頂きたいものとちがったらと考え悩み中です^^
ブログずっと続けて下さい。京都にはなかなか行けないので時々ういちゃ♪さんのブログをみて、京都への思いを募らせています。(*^_^*)
| hiro | 2006/03/17 5:24 PM |
私もかにかくにに行って嫌な気持ちを味わった者です。電話で予約をした時になんとなく感じが悪いおじさんだと思いました。当日電話で場所を聞いたらあんまり早く来られたら困るから予約時間近くになったらまたかけ直すようと言われました。お客に対する態度がとても失礼でアメリカ人の友達もとても憤慨していました。舞妓ショーの時も特別料金で見せてあげているんだという見下した態度に我慢の限界を感じました。ただ舞妓さんはとても感じの良い方でショーの後でお休みしていた時に声をかけたら気軽に再び写真に応じてくれました。あのおじさんの名前は佐々木さんとは聞きましたがあの店の主人だとしたら最低な人だと思いました。京都の楽しかった思い出で唯一残念な事です。
| 都 | 2007/12/17 10:51 PM |
私も久しぶりに、祇園かにかくにへ行きました。
母と妹と三人で食事をするのも久しぶりで、ホッコリ(^^)
桜も満開で素敵でした。
お食事は、もう少しゆっくり食べたかったですね〜
時間制らしく…
色々、口コミを見ましたが店にも礼儀やマナーが大切ですが、わがままなお客さんも行儀が悪いのがビックリ!!!!!!
一方通行はどちらも、駄目ですね?
回りが不愉快だもん?
KYは駄目
| 京都大好き | 2008/04/09 1:27 AM |
私は、よく「かにかくに」さんに行きます。
個人的に舞妓さんを呼んだり、接待に使わして頂いていますが、若い子のマナーがなっていないそうですよ…
外人さんは、体に触れたり、イチゲンサンなのにずうずうしいらしい。
今の世の中、遅れているかもしれないけど、古き文化を勉強するなら客として、客のマナーは大切だと思います。
花街が、汚れていくのも客筋が悪いと思います。
特に、外人ずれの通訳さん声がデカイ!!
私達の身になっていない。
| 勘違い | 2008/04/09 2:04 AM |
私も先日かにかくにへ行ったものです。

確かにこのお店のご主人はとても感じの悪い方でした。
客を見下してるというか何というか…

料理屋の主人なんだったらもう少し、物腰の柔らかい言い方をしてほしかったです。

しかも私がトイレに行った時、厨房で主人が大声を出して怒鳴っていました…。

主人以上に私が気になったのが、お運びさんの接客態度です。
最初にお重が出てきたのですが、全く料理の説明も無し。

期待して行っただけに、本当にガッカリでした。

この口コミをあの主人が見ていたら、改善するように強く求めます。
| | 2008/08/15 12:48 PM |
私も一度春のかにかくにに行ってみたいと思い、予約の電話をした時、応対に非常に驚愕しました。
初めてだったのでシステムも分からないのに、何を言うにも上からの物言いで、「夜の時間帯は二部制で18時からと20時からで19時にこられても困るんです」それはそれで説明してくれたらいいだけなのに、「うちは8年間これでずっとやってますから」と聞いてもない事を仰り、「じゃあちょっと考えてからにします」と言うと、「難しかったら結構ですから。ハイハイ、」と言われました。
非常に感じ悪いです。
結局どの時間にするか決まったのでまた電話しようと思い、たださっきの方だと嫌だったので、さっきとは違う番号からかけ、同じ人が出たら切ってしまおうと思いました。
案の定先程の声の方だったので、切断しました。
すると、即、知らない携帯番号から着信があり、恐かったので出ませんでした。
その後またかかってきて、今度は伝言メッセージが残っていました。
「えー、ただいま電話頂いたトコなんですが、どうゆうご用件ですか。 どうかあのー、電話出たんですが、えーとすぐ電話切れましたんでよろしく。」
わざわざ、かけ直してまで感じ悪い伝言メッセージが入ってました。
相当性格の曲がった方です。
感じ良くしなくても観光シーズンには客が入るんでしょうけど、あの接客態度はどうなんでしょうか。
毎年行ってる京都が嫌いになりそうです。
このお店には予約を入れない方がいいかも知れません。
| | 2009/02/10 7:37 PM |
2月に、ご飯食べに行きました。
姉妹店の舞妓変身もして、満足。満足。お食事も、フォアグラのソテーも、かなり美味しいかった〜。お寿司迄出てきてビックリ!!
和食とフレンチの食事が、一度で楽しめました。
ワインも、お薦めを飲みましたがお料理に負けないぐらいのセレクトをして頂き、満足。
店内は今昔がミックスで、ほっこり〜
口コミを見たのですが、私達は気分良くできました。
昔の、かにかくにさんより、今は、かなりランクアップしたのが、実感します。連れが、以前来店したそうですが…
但し、電話案内は店の顔ですから、慎重にしないとね…。
学校の先生見たいな口調は感じられました。 改善策を考えて頂けたら文句なしかなぁ。。。
リーズナブルで、楽しめました。
| 紫陽花 | 2009/02/13 1:46 PM |
昨年12月6日に神奈川より伺いました3人娘?です。かにかくには初めてでしたが、このサイトを読んだ後で少々緊張して行きました。
ところが料理は美味しかったし、ご年配の方(男性)の気配りと接客係の女の子はとても感じが良くいい子でしたよ。(決してお店の回しではないです。)
また京都へ訪れる際には是非行きたいお店ですね。
桜の季節がとても素晴らしいとお話ししてくださいました。
その桜に木に鷺が毎日遊びに来るとも。
タイミング良く鷺を見ることができましたが次回は、桜と桜の木にとまる鷺を見に伺いたいと思います。

| みんみん | 2009/02/13 8:42 PM |
春にかにかくにさんへ、接待で寄せて戴きました。
ここの口コミで内心ビクビクしておりましたが、ロケーション料理・接客態度は、ずいぶん変わった様な気が…
着物を着た人 女将さんかなぁ? 色々なお話で楽しい時間が過ごしましたよ。お土産の販売があり、自家製のふりかけと、笹巻き生麩も買いました。
是非、又行きます。
| 桜の花びら | 2010/06/10 5:23 PM |
祇園の白川の桜を見にブラブラ歩いていると、パンフを頂きました。
夕食を食べに行きました。
見事に美しい桜で鳥もいました。
素敵な場所を見つけられ、感動しました。食事は、和食で少し控えめな量でした。ご飯時、ふりかけがすごく美味しいお味でした。
少し残念なのが、板前さん?らしき方がタバコをプカプカふかして大きな声で電話をされていました。
あれは、残念でした。
| 京都大好き | 2011/04/01 2:21 AM |
かにかくには地元でも評判が非常に悪い料理屋さんですよ。料理人の方もすぐ辞められる方が本当に多いです。
| 祇園人 | 2011/04/12 12:04 AM |
かにかくにさんは年一回は寄してもらいます。
書き込みが、激しいですね…。
残念ですね。
けして、悪いお店では無いと、思いますが。
いつもの男性の方は、確かに有名ですが料理人が辞めるとかは、書き込みがおかしいですね…。
料理人の書き込みじゃないですか?
2ちゃんねる化してますね。
今年も、行きましたが楽しく桜、食事をしましたよ。
| 通りすがり | 2011/05/03 1:38 AM |
先月、夜のお食事に行きました。以前とは料理スタイルが、ずいぶんと変わったと言うか‥

味が‥‥‥‥‥‥

せっかくのロケーションなのに。

玄関先で料理人がタバコを吸っていてスタッフの人が呼びに来ていました。
横柄と思いますしずさんですね。

あの料理人さんは経営者なのでしょうか?
でも、前回の料理と違うので違う方だとは思いますが、しばらくは行きたくない店ナンバー1です。
| リラックマ | 2011/09/10 4:46 PM |
つい先日行ってまいりました。
味はおいしかったしロケーションもすばらしいのですが
案内係(?)の男性が本当に本当に態度悪過ぎて印象は最悪です。
○○していただくことは出来ますか?と尋ねたところ、他のお客様もいるのに大声で
「そんなこと出来ません!客ひとりひとりの要望なんて聞いてたら大変なんですよ!客なんて我侭ばっかりなんですから!」
と吐き捨てるように言われて唖然。
予約電話でこちらの情報を一通り聞いた後で、予約台帳がないから1時間後にかけなおせと言われた時点でやめておくべきでした。
| とり | 2012/06/23 9:02 PM |
私も先月、かにかくにさんへお食事をしに行きました

しかし本当に接客態度悪かったです。
言葉遣いもそれがお客に対する言葉なのかと思うほど…
お皿もすぐに片付けられてしまい、全くのんびりできません。
またバイト?の女の子に怒鳴っているところを見てしまいその子は涙目で料理をだしていました。

当分私もいきたくないです。
今回ので京都が嫌いになりました
| うきうき | 2013/04/08 1:06 AM |
>>うきうきさん

どんな感じの子でしたか?
もしかしたらそのとき当方もいたかもしれません、、、、
| もえと | 2013/05/01 7:57 AM |
久しぶりに、京都へ行きました!
お店に行った感じは、とても良かったですよ♪
定員さんも、声を掛けてくれますし土曜日の舞妓さんの会も楽しく過ごせましたけど。
只、最悪は男性の方ですね。
話し方や接客態度が横柄です!結構、周りのお客さんも同感されると思いますよ。
スタッフさんに、あの方はオーナーですか?と訪ねると違う見たいです。野放しにしていると景気も悪いしお店にとっても良くない人物ですよね。素敵なお店になのにな!
| 細雪 | 2014/09/01 6:02 PM |
私も、お食事なしの京舞鑑賞プランを当日10時に電話予約しようとしたところ、男性がでて「食事は?」とタメ口で問われ、食事なしだとつたえると、見下したように「うちは本来(食事なしは)やってないからね」と言われ、ホームぺーじには一言も書いてないにも関わらず、「それに予約は12時からだから」と強く言われました。そして一方的にまくしたてた後、「ほな」とガチャ切りされたので、あまりのことに呆然としました。外人観光客のマナーが‥若い客の態度が‥という以前の問題だと思います。接客業として客前に出せるレベルではないと思います。
| すずき | 2015/01/31 10:45 AM |









この記事のトラックバックURL
http://blog.uicha.jp/trackback/76125
トラックバック