Search
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
ヘルシー和風モダンカフェ「芋処 CHAIMON」
おいもさんのお店「らぽっぽ」やいも屋「くろ門」を
展開するおいも専門のお菓子メーカーが
ヘルシーメニューの和風カフェを出店。
京阪三条のKYOUEN芋処 CHAIMON」です。

え、「KYOUENって何?」って?
あちゃー、待ち合わせのメッカ京阪三条の
土下座前の近くのあそこですよw

2003年7月にオープンの京都三条駅の新スペース。
京都初出店ばかりが集まった複合商業施設です。

例えば学生時代京都で過ごして、現在、遠方に住んでる人は、
ここの変わりっぷりにきっと驚くはず。
京都に戻ることがあったらぜひ見てみて。






KYOUENはガラス張りのお店ばかりで
外から「どんな店なんだろう?」と見てしまいますよね。
芋処 CHAIMON」は中でもひときわ個性的で気になるお店。

「芋を扱うなんてダサい」と思われがちなんですが、
んなこたぁ、ありません。
ヘルシーなメニューがずらり。
それをモダンに美しく女性ウケする形で展開しているのだから、
一目置いてしまうんですよね。

京都三条はカフェ激戦区なのですが、このお店は、
個性をきちんと持ってるので、勝ち残るでしょう。

もうすぐ「お茶カフェ」がブレイクしそう。
お茶カフェとは、コーヒーではなく、
中国茶・日本茶を楽しむカフェ。
ヘルシー志向をとらえて、ブレイク寸前です。
三条烏丸の素夢子古茶家(そむしこちゃや)なんかが有名です。



おいもと豆乳のとろーりプリン(季節の果物と共に)
無農薬の豆乳とおいものやわらかいプリン。
紫芋の葛ソースが入っています。


芋茶
熊本県倉岳町より届いた無農薬の芋茶
別名薬芋とよばれるほど体によいシモンの葉と茎から
出来た飲みやすいお茶。
いも屋だからこそ飲めるお茶ですね。



芋処 CHAIMON IMODOKORO CAFE DINING
TEL: 075-533-6266
OPEN: 11:00-23:00

4月21日(木)にお茶会があるそうです。
テーマは「健康茶を楽しむ」。詳しくはHPでみてね。


 
 
posted by: uicha | カフェ・甘味処 | 01:08 | comments(17) | trackbacks(2) | - | - |
三条京阪も変わったもんです。
6年間、通学に使ってたところで、
駅前で有名な店はあのベラミくらいだったのに。

こんなヘルシー志向のぐるめな店ができてるなんて。。

いもカフェなんてマッチしてはやりそうなのは
ほんと、京都と東京くらいです。

行ってみたいです。
| | 2005/04/06 7:29 AM |
はじめまして・・よろしゅう^^
ちょぃちょぃ覗かせてもろてますぅ。

うちも・・ようこのぉ店は利用するんどす。
アクセスが便利やさかぃ。
時間潰しにぉ茶したりしてますぅ。
このCHAIMONはんとこは・・ランチも美味しいどすぇ。

先度は・・京阪樟葉駅にもテイクアウトのみでOPEN
してますさかい・・楽しみなぉ店どすなあ。

はな・・おやかまっさんどした・・おおきにぇ。


| 小鈴 | 2005/04/06 10:57 PM |
いいなぁ!!
私もずっと狙っていて、まだ行ってないところなんです。
行きたいなぁ…
近いうちに行ってきます。
「お茶カフェ」は私は大好きです。
流行ると嬉しいですね。
| にゃすみん茶 | 2005/04/07 11:23 AM |
前回京都に行った時、気になってお店をのぞいて見ました。
お茶カフェ好きです。お芋も♪
HP見たら私の好きなものがいっぱい。
桜花グリーンティー飲んでみたいな。
湯葉もたべた〜い(^^)☆10日に京都に行くので機会があれば行ってみます。
| rina-oha | 2005/04/08 10:39 AM |
初めまして(_ _)最近、ブログを始めました。京都は、好きでよく行きます☆京都のカフェは、大好きです♪また、ここのお店にも行きたいです。ゴールデンウイークにも京都へ行きま〜す(^^)
| yukarin | 2005/04/12 3:42 PM |
★ささん

いもカフェ、なかなかグーですよ。
テイクアウトの芋も人気があるようです。
お店の外で待つ人もいましたよ。
| ういちゃ♪ | 2005/04/17 12:59 AM |
★小鈴さん

コメント、おおきに。

ランチもおいしいのですね。ふむふむ。
京阪の駅のらぽっぽ、スイートポテトがおいしいんですが、
このCHAIMONさんの系列だと知ってビックリ。

また、おこしやす^^
| ういちゃ♪ | 2005/04/17 1:02 AM |
★にゃすみん茶さん

KYOUENでイチバン人通りの多いところにあるので、
気になるんですよね。

お茶カフェ、きっと流行りますよ。
ちょっとヘルシーなことできた♪って気分になれて
うれしくなって、また行きたくなっちゃいます。
| ういちゃ♪ | 2005/04/17 1:06 AM |
★rina-ohaさん

気になるお店、CHAIMON。
ストレス診断シートみたいなのがあって、
YES・NOで診断。
オススメのお茶を紹介してくれるのがあるんですよ。
ぜひ試してみてね。
| ういちゃ♪ | 2005/04/17 1:21 AM |
★yukarinさん

GWは京都を満喫してくださいねw

ブログ開設おめでとうございます。
残念ながら、ブログのURLが間違ってるようです。
正しいの教えてくださいね。
遊びに行きますんで^^
| ういちゃ♪ | 2005/04/17 2:10 AM |
あれー(☆☆)スミマセン・・・。何せ初めてなものなんで・・・。遊びに来ていただけるのですかー??嬉しいです♪ういっちゃ♪さんのブログ・よく楽しませてもらってまーす。今回は、いけましたかねー!?
| yukarin | 2005/04/18 10:17 PM |
何回もすみせーん!!なんか、うまくいかないんで・・・。トラックバックに入れてみます・・・。
| yukarin | 2005/04/18 10:28 PM |
★yukarinさん

トラバありがとうございます。
初トラバだったのかな。
これからもどしどしトラバくださいな^^
よろしく〜
| ういちゃ♪ | 2005/04/21 1:01 AM |
たぶん2回目の書き込みです。以前、ココン烏丸の記事をトラックバックして頂いたものです。
実は、私、ついこの間までこの芋処CHAIMONでバイトしてたんです!自分の働いていた店がブログに載っているのを初めて見て、嬉しくなって書き込みしました。
私はデザート調理・盛付担当で、もちろんこのブログに載せられている豆乳プリンも作って盛り付けてました(^−^)写真の、急須の持つ部分ほどけてますね〜(^^;)こうゆう細かい部分、ちゃんとするべきなと思いながら働いてました。
ブログにこんなに良く書いて頂いて、しかも記事に対してコメント書いてる方達も興味津々みたいなので、なんか嬉しいです。たぶんこのゴールデンウィーク辺りから、抹茶系の季節メニューが4種ぐらい増えると思うので、また機会あれば行ってやってください♪
| 京娘 | 2005/04/29 3:29 PM |
★京娘さん

コメントありがとうございます。
ほほー。CHAIMONさんでバイトなさってたんですかー。

こっそりお邪魔して記事書かせていただきました。
すみません・・w

急須のもつ部分、ほどけてるんですね。
初めて行ったので、こういうデザインなんだと
思ってましたw

また行きたいな〜
| ういちゃ♪ | 2005/04/29 9:14 PM |
こんばんわ(=゚ω゚)ノ今芋屋で働いてるもんです。京娘さんが誰かすごく気になりますが…(笑)誰だろう?
6月の22日ごろからまた新メニュー(夏メニュー)でかき氷とかも始まるんで、是非またいらしてくださいね♪
お昼のランチも( ゚Д゚)ウマーですよ!
| TY | 2005/06/18 10:09 PM |
>TYさん

お店の方からの「インサイダー情報」が出されると
すごく行きたくなっちゃいますねぇw

きっと、お芋を「サッパリ夏らしく」した料理が出るんだろうな。
意外な感じがして、興味津々です^^
| ういちゃ♪ | 2005/06/23 7:55 PM |









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
2005/04/18 10:31 PM
京都は、大好きで月1回??は、行ってるかも?? し・か・も!!京都スイーツは、外せない!!(笑)特に私は、パフェが大好き{/heart_pink/}なんです・・・。 でも、今回は、ご飯前と言うこともあり、グッとこらえて??シュークリーム専門店「creme de creme 烏丸本店
Sweets♪yukarin
2007/04/09 12:33 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-