Search
Calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
Recommend
ちびLeaf368 完全保存版―京都のおいしいお店 (Leaf MOOK)
ちびLeaf368 完全保存版―京都のおいしいお店 (Leaf MOOK) (JUGEMレビュー »)
リーフ・パブリケーションズ
京都を闊歩するグルメ侍たちの「フトコロガタナ」として大活躍!一冊持っとけ!
Recommend
京都町家でごはん236―町家で過ごす美味しい時間。 (Leaf MOOK)
京都町家でごはん236―町家で過ごす美味しい時間。 (Leaf MOOK) (JUGEMレビュー »)

「京都グルメの本を一冊紹介してほしい」と言われればコレ。「京都に観光に行くんだけど、雰囲気よくておいしいお店知りたい!」ってならコレ。とにかくういちゃ♪オススメです。
Recommend
Recommend
Recommend
京料理―伝統を受け継ぐ技と味
京料理―伝統を受け継ぐ技と味 (JUGEMレビュー »)
リーフ・パブリケーションズ
京都グルメウォーカー必携の書。芸術の域にまで高められた京料理に感嘆、また感嘆。。。ただただ改めて敬意を表すばかりなり。遠方から京都にお越しの方、名店中の名店に行きたい方にとくにオススメ!
Recommend
 (JUGEMレビュー »)

ういちゃ♪が最高にリスペクトしているフォトグラファー水野克比古さん撮影の写真集。これぞ京都オブ京都!ってな写真がいっぱいです!美しい写真はもちろん、解説、地図、交通手段まで書かれていて、この春行く場所を決めるのに最適!
Recommend
京都・観光文化検定試験―公式テキストブック
京都・観光文化検定試験―公式テキストブック (JUGEMレビュー »)
森谷 尅久, 京都商工会議所
京都検定1級は合格率4.5%!うひ〜w^^;
Recommend
イタリアン精進レシピ
イタリアン精進レシピ (JUGEMレビュー »)
笹島 保弘
イルギオットーネ笹島保弘シェフの本! 目にもおいしいイタリアンがギッシリ^^
Recommend
ツレのための京都案内ガイドブック
ツレのための京都案内ガイドブック (JUGEMレビュー »)

京都遊び必携の本! 気軽に京都の珍しい・面白いものが満載♪ この私のブログを気に入ってくださってる方にとって、おそらくストライクゾーンど真ん中の一冊!!
Recommend
写真術 プロの裏技 ―京都を撮る
写真術 プロの裏技 ―京都を撮る (JUGEMレビュー »)
水野 克比古
ういちゃ♪がリスペクトしている写真家水野克比古さん。写真術を公開されるのはこの本が初めて!桜・紅葉・町家・おばんざいなど京情緒あふれる写真を撮ろうとする人には必読書!☆
Recommend
京都ノスタルジック散歩
京都ノスタルジック散歩 (JUGEMレビュー »)
京都モザイク編集室
京都には、ノスタルジックなお店がいっぱい! 観光旅行者というより、京都や近隣に住んでるひとにオススメ!「昔ながらの…」を満喫してくださいな♪
Recommend
そうだ京都、行こう。
そうだ京都、行こう。 (JUGEMレビュー »)
淡交社編集局
JR東海の京都キャンペーンポスターが1冊の本になりました。京都人ですら、なかなか見ることのできない印象的な写真がいっぱい。ちょっぴりお茶目なコピーに「京都行きたい!」と思うこと必至^^ 京都ファンは買うべし! 
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
金魚食べたい!金魚食べたいッ!金魚食べたい〜!!
電車での帰り道で相方と。


ういちゃ♪「あぁ、早く金魚食べたい〜」

相方「そだね」

ういちゃ♪「涼しげで…」

ういちゃ♪「ぷるんとしたあの食感…」

相方「そう、あのやさしい甘さが好き♪ 2匹入ってるよね」

ういちゃ♪「うん、2匹。早く帰って食べたい〜」


周囲の乗客がざわめく。

女子高生A「ヤダー、金魚食べるんだってー」

女子高生B「マジ? 人間ポンプw?」

外国人カップル「OH!ゴールデンフィッシュを食べるのか!
 なんてクレイジーなジャパニーズなんだ!ヘヘッw」
こちらの日本語を理解して英語でネタにされてる様子。

愉快犯的会話にダメ押し。

「あぁ金魚食べたい〜 金魚〜」

そう、金魚は金魚でも・・・
続きを読む >>
posted by: uicha | カフェ・甘味処 | 00:54 | comments(8) | trackbacks(0) | - | - |
ゴマちゃんニッコリパフェw ポポロヒロバ
京阪本線深草駅の近くにあるウワサのお店「ポポロヒロバ」。
個性ピカイチ、パフェが自慢!!
ここのパフェ、前々から狙っていたんです! (☆_-)キラーン

カラフルパフェ
カラフルパフェ 1,200円
小学生の女の子が考えたパフェ。
頂上で「きゅぅう〜〜〜」って微笑むゴマちゃんのマシュマロがかわい〜っ!
とってもとっても大きいので2・3人で挑むべし!!

カラフルパフェ
少し角度を変えて・・・w

スプーンを武器に、相方と意を決し、
キャッキャ キャッキャとパフェの牙城を崩しにかかるっ!!w

チラリチラリと他のお客さんの視線を感じつつね・・・^^;

生クリーム・ベリーソース・ストロベリーアイス・ブルベリーアイス
・コーンフレーク・ソフトクリーム・フルーツ・ヨーグルト…。

スプーンでホジホジとパフェをほじくるサマは、
まるで発掘調査をしているかのよう。。

ゴマちゃんのマシュマロをかじると
中から・・・ムフフw (^m^)

続きにて、ポポロヒロバの魅力を徹底解剖!!w
続きを読む >>
posted by: uicha | カフェ・甘味処 | 23:40 | comments(22) | trackbacks(4) | - | - |
一之舟入
桜の舞い散る二条木屋町・一之舟入にて


長い歴史が息づく京都だからこそ、
こんなとき、かえって「刹那」を意識させられます。

一之舟入の桜
クリックして拡大


 ひさかたの光のどけき春の日に
 しづ心なく花のちるらむ
               紀友則

2005.4.21

 
posted by: uicha | 京都の風景 | 00:14 | comments(19) | trackbacks(5) | - | - |
よーじやカフェ百面相 顔の博覧会 目指せ100種類!!
全然更新できてないけど、
このエントリ読み返したら、爆笑してしまったw
また、みなさんにも読んでほしいので、日にちを今日にして
トップに表示されるようにしました!! ういちゃ♪^^v

***百面相No.12 13を掲載しました!(2006/03/20)***
***百面相No.14 15 16 17 18を掲載しました!(2006/03/26)***

よーじやを記事にするブログは数あれど、
「よーじやカフェ百面相」なんていうヘンテコ企画
やってるブログは、「京都ぐるめ ういちゃ♪」だけw

このエントリは、顔の博覧会ですw
ういちゃ♪だけでなく、皆さんのための企画。
ズラリと並べて、ワハハと笑ってみようではありませんか!

今後は、よーじやカプチーノ、よーじや抹茶モカの
百面相記事は、このエントリまでトラックバックしてください。

トラックバックしていただいた百面相画像は、
こちらで保存、記事として管理人様のお名前・ブログタイトルとともに
掲載させていただきます。ご了承ください。
テーマや工夫した点など作品に関するコメントも付けてくださいね。


まず、カプチーノ・モカの原形をしっかり見てね。


よーじやカプチーノ 百面相BEFORE


よーじや抹茶モカ 百面相BEFORE


さあ、目指せ100種類!! 
レッツスタート! (☆∇☆) キッラーン!
「続き」へ急げ!!
続きを読む >>
posted by: uicha | よーじやカフェ百面相 | 01:47 | comments(47) | trackbacks(25) | - | - |
蓮の葉の大地… しずくの湖… 花びらの舟




花びらの流線型のフォルム。

まさに美麗でいて、つややか。
舞い落ちたひとひらの花びらは私に「刹那」を意識させる。
posted by: uicha | 京都の風景 | 10:40 | comments(7) | trackbacks(0) | - | - |
蓮の花2008 追憶


朝の光に照らされ、すっと浮かぶ花脈
ほんのり淡い薄紅色。
息を飲むほど、はかなげで美しい。


彼女は純情可憐。もろく危うい存在。
かよわくて守ってあげたくなる。
美しいだけに「ボク」は気がかりになってしまう。
「だいじょうぶかな? だいじょうぶかな?」ってね。

だけど、そんな「ボク」の心配をよそに
彼女は気丈に咲き誇っている。
凛として…。
posted by: uicha | 京都の風景 | 23:55 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
午前様の連続!超多忙! だけど更新はあきらめない!
1年ぶりにブログを更新しました!
ういちゃ♪復活!
写真も文章も、ウデが落ちてるなぁ
しばらくリハビリしなくっちゃ^^;

キッカケは蓮の花。
去年撮った写真を見てたら、
なんだかすごくセンチメンタルな気分になってしまって、
また撮りたいなって心の底から思えたのね。


7月下旬に撮った蓮の花を数回に分けてアップします。

写真はクリックすると拡大写真が出てきます。
そのウインドウで「F11キー」を押すと
上部のツールバーが消えて、もっと大きく画面に見えるはず。
posted by: uicha | - | 00:54 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
蓮の花が好きだ

クリックして拡大

蓮の花が好きだ。

すっと伸びた花脈。

えもいわれぬ優美な曲線。

凛として、そして、どこかせつない。

蓮の花が好きだ。
posted by: uicha | 京都の風景 | 00:46 | comments(5) | trackbacks(0) | - | - |
かねよの鰻丼

どんぶり鉢のフタからはみ出すだし巻きたまごにビックリ!!ぶ厚いたまごは薄味のダシがきいた上品な味。うなぎはクセがなくて香ばしく焼き上げてあります。おいしさのヒミツは浜名湖産のうなぎを京都の軟水で数日かけて泥抜きしてあるから。タレもあっさり京都らしく薄味。

もうすぐ夏本番!かねよの鰻丼でスタミナ補給をしよう!

かねよ
新京極蛸薬師東入ル

posted by: uicha | - | 21:16 | comments(3) | trackbacks(0) | - | - |
京都駅ビル大階段 駆け上がり大会! 参加者募集中!
冬の京都で最もアツ〜イイベント!?「京都駅ビル大階段駆け上がり大会」
いまや京の冬の風物詩ww

その参加者募集が始まっています。

いつもはエスカレータで、のほほんと登るあの場所を
鬼神のごとく
「うるるぇぇぇっええぁあああああ!!!!」
駆け上がってみてはいかが?^^

ご家族・ご友人達と体力自慢の方々を誘い合い、ご参加を。
参加の方は、練習や準備運動を万全に、怪我等のないようにね(^^)。

●参加資格:女性1名、45歳以上の方含む、全員18歳以上の4名1チーム。
※応募多数の場合は抽選。
●応募締切:1月31日(水)

●開催日時:2月17日(土)10:00〜16:00(予定)
●開催場所:京都駅ビル 室町小路広場

※問合先:KBS京都 TEL:075-431-7350
posted by: uicha | その他 | 19:18 | comments(6) | trackbacks(6) | - | - |