Search
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
Recommend
ちびLeaf368 完全保存版―京都のおいしいお店 (Leaf MOOK)
ちびLeaf368 完全保存版―京都のおいしいお店 (Leaf MOOK) (JUGEMレビュー »)
リーフ・パブリケーションズ
京都を闊歩するグルメ侍たちの「フトコロガタナ」として大活躍!一冊持っとけ!
Recommend
京都町家でごはん236―町家で過ごす美味しい時間。 (Leaf MOOK)
京都町家でごはん236―町家で過ごす美味しい時間。 (Leaf MOOK) (JUGEMレビュー »)

「京都グルメの本を一冊紹介してほしい」と言われればコレ。「京都に観光に行くんだけど、雰囲気よくておいしいお店知りたい!」ってならコレ。とにかくういちゃ♪オススメです。
Recommend
Recommend
Recommend
京料理―伝統を受け継ぐ技と味
京料理―伝統を受け継ぐ技と味 (JUGEMレビュー »)
リーフ・パブリケーションズ
京都グルメウォーカー必携の書。芸術の域にまで高められた京料理に感嘆、また感嘆。。。ただただ改めて敬意を表すばかりなり。遠方から京都にお越しの方、名店中の名店に行きたい方にとくにオススメ!
Recommend
 (JUGEMレビュー »)

ういちゃ♪が最高にリスペクトしているフォトグラファー水野克比古さん撮影の写真集。これぞ京都オブ京都!ってな写真がいっぱいです!美しい写真はもちろん、解説、地図、交通手段まで書かれていて、この春行く場所を決めるのに最適!
Recommend
京都・観光文化検定試験―公式テキストブック
京都・観光文化検定試験―公式テキストブック (JUGEMレビュー »)
森谷 尅久, 京都商工会議所
京都検定1級は合格率4.5%!うひ〜w^^;
Recommend
イタリアン精進レシピ
イタリアン精進レシピ (JUGEMレビュー »)
笹島 保弘
イルギオットーネ笹島保弘シェフの本! 目にもおいしいイタリアンがギッシリ^^
Recommend
ツレのための京都案内ガイドブック
ツレのための京都案内ガイドブック (JUGEMレビュー »)

京都遊び必携の本! 気軽に京都の珍しい・面白いものが満載♪ この私のブログを気に入ってくださってる方にとって、おそらくストライクゾーンど真ん中の一冊!!
Recommend
写真術 プロの裏技 ―京都を撮る
写真術 プロの裏技 ―京都を撮る (JUGEMレビュー »)
水野 克比古
ういちゃ♪がリスペクトしている写真家水野克比古さん。写真術を公開されるのはこの本が初めて!桜・紅葉・町家・おばんざいなど京情緒あふれる写真を撮ろうとする人には必読書!☆
Recommend
京都ノスタルジック散歩
京都ノスタルジック散歩 (JUGEMレビュー »)
京都モザイク編集室
京都には、ノスタルジックなお店がいっぱい! 観光旅行者というより、京都や近隣に住んでるひとにオススメ!「昔ながらの…」を満喫してくださいな♪
Recommend
そうだ京都、行こう。
そうだ京都、行こう。 (JUGEMレビュー »)
淡交社編集局
JR東海の京都キャンペーンポスターが1冊の本になりました。京都人ですら、なかなか見ることのできない印象的な写真がいっぱい。ちょっぴりお茶目なコピーに「京都行きたい!」と思うこと必至^^ 京都ファンは買うべし! 
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
一之舟入

クリックして拡大

春の暖かい陽射しの中に、
凛として張り詰めたこの雰囲気。

一之舟入、たまらなくたまらなく好き。


桜舞い散る一之舟入(2005年撮影)もご覧あれ。

Google Maps(地図情報)


posted by: uicha | 京都の風景 | 08:20 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
京都駅ビル クリスマスツリー2005
11月3日、クリスマスツリーの点灯式が
京都駅ビルの大階段でありました!!

今年も駅構内にででーん!と光り輝く高さ22メートルの巨大ツリー!
京都駅クリスマスツリー
クリックして拡大

11月になったばかりだというのにもうクリスマスですよ^^;
11月と12月の2ヶ月間、1年の6分の1がクリスマス気分だなんて、
ちょっと浮かれすぎ!?

コマーシャルベースにまんまと乗せられて、
クリスマス商戦を鼻息荒くして待ってる企業・お店の思うツボ。
クリスマスの雰囲気に包まれてるとお財布のヒモが緩くなりそう。。。

昨年のツリーもご覧アレ。
今年は、駅ビル正面の照明を付けずに
東側にイルミネーションを付けたみたい。
大階段の反対側、Cafe CentoCentoのある側です。
どんなのかは、実際に足を運んで確かめてみてね^^


さてさて、クリスマスグルメのことも考えないといけないですね。
いいお店こそ、先手必勝! 早めに予約を取るべし!!

ういちゃ♪がオススメなのは、去年ご紹介した
神戸のコムシノワ・ジ・オーシャン
おいしすぎてリミットブレイク!半笑いになったお店です。



目にもおいしいグルメブログはこちら
posted by: uicha | 京都の風景 | 23:34 | comments(9) | trackbacks(6) | - | - |
高瀬川お花見うぉ〜く

桜の花びらが流れる高瀬川。
優美な春のヒトコマ。

鴨さんがお食事中です。


日だまりのねこさん。
桜の花びらが舞い落ちるコンクリートに寝そべってひなたぼっこ。
ただいまビタミンD補給中なり。


上機嫌で、前足をベロンベロン舐めながら


「花は桜、 川は高瀬、 猫はオレ様、

 なぁんつって、ぬっふっふ〜w」


そんなコト思ってそうなねこさん。



ジロッ!

「そんなコト、思っちゃいねぇよ!」

あい、すみません・・・(^^A;


ういちゃ♪がリスペクトするブログのひとつ、
だから東京が好き!ねこブログ」さんの芸風を
パクってみましたw



12年前に廃校となった立誠小学校の跡地。
桜の花びらが地面を白く覆っています。

de-sign.log | 木屋町に風俗店はいらない
この記事にういちゃ♪も全くの同感です。



四条−五条間の木屋町
桜のライトアップがなんとも美しい。
こんな通りを抜けて、一見さんお断りのお茶屋に
スッと粋に入ってみたいもんですな^^

人気グルメブログランキング
posted by: uicha | 京都の風景 | 01:21 | comments(2) | trackbacks(3) | - | - |
あじさいより抹茶白玉ぜんざいw@三室戸寺
もうすっかりトリコになってしまっている三室戸寺
先日の日曜日も「ハス酒を楽しむ会」なんてのが、
催され、なにやら楽しげだったようです。


今回は、あじさいレポ。

三室戸寺のあじさい

三室戸寺のあじさい

お寺で売られているもので、
一番惹かれたのはあじさいの金平糖
三室戸寺のあじさい
こんぺいとうをビニールでくるんで、
緑色の色紙で葉っぱをつくり、ラッピング。
ナイスアイディアだと思いません?^^


御朱印
三室戸寺の御朱印。
ひさしぶりに御朱印ぴーぽーにトラバ送信ですっ!^^)/



あじさいを見ているうちに見つけた茶店。
暑いせいか、多くのお客さんでにぎわってる。

茶店

そのにぎわいっぷりを見てると、ういちゃ♪も
あじさいそっちのけで、一服したくなっちゃいました。
「花より団子」、
「あじさいより抹茶白玉ぜんざい」でございますw (^-^;)

抹茶白玉ぜんざい
懐紙に蓮の花が描かれて、目にも涼しげ(^-^)

抹茶白玉ぜんざい
透き通るガラスの器。
冷たくヒタヒタにつかった小豆。
もっちりプリプリな白玉。
ぽふぽふっとした抹茶パウダー。

おいしゅうございました〜 (^-^*

人気グルメブログランキング クリックして応援してください!

 
   
posted by: uicha | 京都の風景 | 21:10 | comments(14) | trackbacks(4) | - | - |
蓮の花って咲くとき、音が鳴るの?
三室戸寺
クリックして拡大

三室戸寺

三室戸寺

気になるギモンがひとつ。
「蓮の花が咲くとき『ポン』って音が鳴るというけれど、
ホントなの?」ということ。
ウワサではよく聞くけれど、実際どうなんだろう???

花の構造上、咲くときにそんな破裂音が
鳴るとも思えず、なんとも摩訶不思議ですよね。

お寺の方に質問をぶつけてみたところ、
答えは「ノー」でした。
長年いらっしゃるご住職も聞いたことがないそうです。
蛙が水に飛び込む音を昔の人が聞き違えて、
そんな話が広まってしまったのでは…?と。

むぅ。そうか、残念。。。(-_-|||

けれど、他の人から同じ質問をされたら、
ういちゃ♪は、こう答えます。
「聞こえるんじゃないかな? 朝早く咲くらしいから、
早起きして聞きにいかなきゃね ウフフ^^」と。

だって、まるで「サンタクロースは本当にいるの?」って
純真に思う子供の問いかけのようだからw

だから、みなさん。友達を連れて行くときには、
「ポンって鳴るらしいよ!」と言って連れてってあげてくださいなw
夢は、夢のままに・・ネ (^-^)b

posted by: uicha | 京都の風景 | 07:23 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
蓮の花@三室戸寺
宇治市の三室戸寺
このお寺は、たくさんの花が多彩に咲き誇り、
京都の花寺」といわれるほどなんです。

5,000坪の大庭園は、枯山水・池泉・広庭からなり、
5月にツツジ、6月にアジサイ、7月にハス、
秋には紅葉など四季を通じ、美しい花模様が楽しめます。

特に蓮の花は、見事の一言。
ぜひ皆さんに見ていただきたいです。

蓮の花は、仏教で聖なる花とされています。
極楽浄土を想い起こすあまりの美しさに
「ありがたや〜 ありがたや〜(^人^)」と
手を合わせたくなっちゃいますw

三室戸寺
クリックして拡大(以下同様)

三室戸寺

三室戸寺

三室戸寺

三室戸寺

三室戸寺
続きを読む >>
posted by: uicha | 京都の風景 | 00:41 | comments(7) | trackbacks(3) | - | - |
大田神社のかきつばた
大田神社のかきつばた

大田神社のかきつばた

 神山や 大田ノ沢の かきつばた
 ふかきたのみは いろにみゆらむ
           (藤原俊成)

上賀茂神社の御降臨山である神山の近くにある
大田神社のかきつばたに(人々が)よくよくお願いする
恋事(いろ)はこの花の色のようになんと一途(一色)で
美しく可憐なのだろうか


5月上旬からいっせいに咲く大田神社のかきつばた。
国の天然記念物に指定されているだけあって実に幽玄可憐です。

アヤメ科アヤメ属に分けられて、
かきつばた、あやめ、しょうぶの相違は、
かきつばたが水を好むのに対しあやめは陸を好み、
かきつばたが5月に咲くのに対ししょうぶは6月に花をつけます。



大田神社の前で、やきもちとお茶が売られていました。
葵家やきもち総本舗のやきもち。
葵家やきもち総本舗

このおもちより、上賀茂神社の門前の神馬堂のやきもちが有名。
いつも行列をなしています。こちらの葵餅(あおいもち)は、
こげ目がついて香ばしく上品なカンジだとか。
神社の芝生でムシャムシャ食べたいなぁ^^
posted by: uicha | 京都の風景 | 23:12 | comments(11) | trackbacks(2) | - | - |
流鏑馬神事  −新緑の森を駆け抜ける 射手と馬と矢と−
風も薫り立つばかりの5月3日。
京都下鴨神社・糺の森で、葵祭の前儀として
「流鏑馬神事(やぶさめしんじ)」が行われました。


「イン、ヨー」(陰陽)と掛け声をかけ、弓を射る射手(いて)。
みごと矢が的中すれば、五穀は稔り、諸願は成就すると
言い伝えられています。

流鏑馬神事
クリックして拡大

流鏑馬神事
クリックして拡大

流鏑馬神事
クリックして拡大


シャッタースピードが速いとこんなカンジ。
でも、止まってるような写真で躍動感に欠けます。
矢がはっきりと見えるぐらいですから・・・^^;

そこで、シャッタースピードを落として、
流し撮りに挑戦!

続きにてご覧あれ!
続きを読む >>
posted by: uicha | 京都の風景 | 00:37 | comments(11) | trackbacks(5) | - | - |
納涼床 明日からスタート!
今日は暑かったですね。街には薄着のひとが多かった〜。

鴨川を見渡すと納涼床の準備が整っていて、
いよいよシーズンインだなぁ〜!ってキブン。

鴨川納涼床

鴨川納涼床

鴨川納涼床

わくわく。ワクワク。
が、しかし! 明日は午後から雨が降りそう・・^^;
まぁ明日でなくていいや。焦らず納涼床を楽しみましょう。

納涼床とは、鴨川に沿って立ち並んだ店が夏の期間だけ
川に向かって張り出して設ける木組みの席。
川を渡る涼風を受けながら料理を楽しめます。

お昼の席は5月と9月のみなのでご注意を。

Link:京都新聞 納涼床特集 Leaf京都 鴨川・納涼床20軒



人気グルメブログランキング
posted by: uicha | 京都の風景 | 22:06 | comments(20) | trackbacks(6) | - | - |
彼女の手を引いて
蹴上インクライン

桜咲く、蹴上インクライン。
幸せそうなふたり。
笑顔の花も咲いちゃいますね ('-'*)♪


人気グルメブログランキング
posted by: uicha | 京都の風景 | 22:28 | comments(7) | trackbacks(0) | - | - |