Search
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
Recommend
ちびLeaf368 完全保存版―京都のおいしいお店 (Leaf MOOK)
ちびLeaf368 完全保存版―京都のおいしいお店 (Leaf MOOK) (JUGEMレビュー »)
リーフ・パブリケーションズ
京都を闊歩するグルメ侍たちの「フトコロガタナ」として大活躍!一冊持っとけ!
Recommend
京都町家でごはん236―町家で過ごす美味しい時間。 (Leaf MOOK)
京都町家でごはん236―町家で過ごす美味しい時間。 (Leaf MOOK) (JUGEMレビュー »)

「京都グルメの本を一冊紹介してほしい」と言われればコレ。「京都に観光に行くんだけど、雰囲気よくておいしいお店知りたい!」ってならコレ。とにかくういちゃ♪オススメです。
Recommend
Recommend
Recommend
京料理―伝統を受け継ぐ技と味
京料理―伝統を受け継ぐ技と味 (JUGEMレビュー »)
リーフ・パブリケーションズ
京都グルメウォーカー必携の書。芸術の域にまで高められた京料理に感嘆、また感嘆。。。ただただ改めて敬意を表すばかりなり。遠方から京都にお越しの方、名店中の名店に行きたい方にとくにオススメ!
Recommend
 (JUGEMレビュー »)

ういちゃ♪が最高にリスペクトしているフォトグラファー水野克比古さん撮影の写真集。これぞ京都オブ京都!ってな写真がいっぱいです!美しい写真はもちろん、解説、地図、交通手段まで書かれていて、この春行く場所を決めるのに最適!
Recommend
京都・観光文化検定試験―公式テキストブック
京都・観光文化検定試験―公式テキストブック (JUGEMレビュー »)
森谷 尅久, 京都商工会議所
京都検定1級は合格率4.5%!うひ〜w^^;
Recommend
イタリアン精進レシピ
イタリアン精進レシピ (JUGEMレビュー »)
笹島 保弘
イルギオットーネ笹島保弘シェフの本! 目にもおいしいイタリアンがギッシリ^^
Recommend
ツレのための京都案内ガイドブック
ツレのための京都案内ガイドブック (JUGEMレビュー »)

京都遊び必携の本! 気軽に京都の珍しい・面白いものが満載♪ この私のブログを気に入ってくださってる方にとって、おそらくストライクゾーンど真ん中の一冊!!
Recommend
写真術 プロの裏技 ―京都を撮る
写真術 プロの裏技 ―京都を撮る (JUGEMレビュー »)
水野 克比古
ういちゃ♪がリスペクトしている写真家水野克比古さん。写真術を公開されるのはこの本が初めて!桜・紅葉・町家・おばんざいなど京情緒あふれる写真を撮ろうとする人には必読書!☆
Recommend
京都ノスタルジック散歩
京都ノスタルジック散歩 (JUGEMレビュー »)
京都モザイク編集室
京都には、ノスタルジックなお店がいっぱい! 観光旅行者というより、京都や近隣に住んでるひとにオススメ!「昔ながらの…」を満喫してくださいな♪
Recommend
そうだ京都、行こう。
そうだ京都、行こう。 (JUGEMレビュー »)
淡交社編集局
JR東海の京都キャンペーンポスターが1冊の本になりました。京都人ですら、なかなか見ることのできない印象的な写真がいっぱい。ちょっぴりお茶目なコピーに「京都行きたい!」と思うこと必至^^ 京都ファンは買うべし! 
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
よーじやカフェ百面相 顔の博覧会 目指せ100種類!!
全然更新できてないけど、
このエントリ読み返したら、爆笑してしまったw
また、みなさんにも読んでほしいので、日にちを今日にして
トップに表示されるようにしました!! ういちゃ♪^^v

***百面相No.12 13を掲載しました!(2006/03/20)***
***百面相No.14 15 16 17 18を掲載しました!(2006/03/26)***

よーじやを記事にするブログは数あれど、
「よーじやカフェ百面相」なんていうヘンテコ企画
やってるブログは、「京都ぐるめ ういちゃ♪」だけw

このエントリは、顔の博覧会ですw
ういちゃ♪だけでなく、皆さんのための企画。
ズラリと並べて、ワハハと笑ってみようではありませんか!

今後は、よーじやカプチーノ、よーじや抹茶モカの
百面相記事は、このエントリまでトラックバックしてください。

トラックバックしていただいた百面相画像は、
こちらで保存、記事として管理人様のお名前・ブログタイトルとともに
掲載させていただきます。ご了承ください。
テーマや工夫した点など作品に関するコメントも付けてくださいね。


まず、カプチーノ・モカの原形をしっかり見てね。


よーじやカプチーノ 百面相BEFORE


よーじや抹茶モカ 百面相BEFORE


さあ、目指せ100種類!! 
レッツスタート! (☆∇☆) キッラーン!
「続き」へ急げ!!
続きを読む >>
posted by: uicha | よーじやカフェ百面相 | 01:47 | comments(47) | trackbacks(25) | - | - |
@nifty デイリーポータルZよりリンク依頼
ご報告。
よーじやカフェ百面相の記事が
大手プロバイダの目に止まりました。

@nifty デイリーポータルZ
(http://portal.nifty.com/)


当サイトでは、日替わりの情報サイトとして
興味深い出来事やホームページを
毎日紹介しております。今回は貴サイト様をリンクと
ご紹介させていただきたくメールを差し上げました。

リンクさせていただきたいページ:
京都ぐるめ ういちゃ
http://blog.uicha.jp/
京都のあぶらとり紙でおなじみ 「あの顔」のカプチーノ・コレクション
http://blog.uicha.jp/?eid=42692
掲載予定日:2006年3月6日午前11時〜3月7日午前11時

とのこと。

この後も、バックナンバーとして保存されるモヨウ。

これによって、
よーじや百面相のトラバが増えると嬉しいなっ♪
トラバ、ガンガン募集してるんで、よろしく!!
posted by: uicha | メディア掲載のご報告・お願い | 21:52 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
よーじやカフェ 梅の華サンド
三条麩屋町のよーじやカフェで百面相に夢中のういちゃ♪。
今回はイートメニューをご紹介。

よーじや梅の華サンド
梅の華サンド

結構ボリュームがあって、ふたりでちょうどいいくらい。

あと、ピザのメニューも充実していて、
厨房にある専用の窯で焼きあがるんですよ。

あ、そうそう。
よーじやカフェの前には、
弁慶石と呼ばれる巨石があります。
牛若丸を助けた弁慶がここに腰掛けていたそうな。

とまれこうまれ、よーじやカフェに行ったことない人は、
要チェックです。
修学旅行生にはいいかもしれないね。
よーじやカプチーノと弁慶石を撮影するのはw^^

よーじやカフェ
京都市中京区三条通麩屋町東北角
Tel.075-221-4503
営業時間 9:00-21:00 無休(L.O.20:30)

よーじやカフェ OFFICIAL WEB SITE
Google ローカル 地図情報
posted by: uicha | よーじやカフェ百面相 | 20:10 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
あけまして、よーじやカフェ百面相
2006年初めてのエントリー。
得意のよーじやカフェで勝負です^^

あいかわらずイタズラゴコロをくすぐる、
ニクイあんちきしょうなのですw

しばらくよーじやカフェはノーマークだったのですが、
メニューを見てビックリ!
ホットメニューだけでなく、アイスメニューもあって
アイスのカプチーノや抹茶モカがあるんでげすよw
もちろん、アノ顔が描かれて・・・!

よーじやカフェカプチーノビフォー
よーじや特製カプチーノ 百面相ビフォー
まじまじと見つめてご覧なさい。笑えますw

ういちゃ♪画伯による百面相^^)/
華麗なる変装術は続きにて!
続きを読む >>
posted by: uicha | よーじやカフェ百面相 | 00:28 | comments(8) | trackbacks(1) | - | - |
リーズナブル京風イタリアン イルグーショ
麩屋町三条界隈は、京都の老舗旅館が多いですね。
俵屋さん、炭屋さん、柊屋さん。
打ち水がしてあり、辺りが凛としています。
菊五郎、菊之助さんなど南座に出てる人は、
3月公演の間、炭屋さんに泊まってるそうです。

今日、取り上げるお店は、IL GUSCIO(イルグーショ)
炭屋さんの斜め向かいです。
京都新聞で「ういちゃ♪」を取り上げてくださった
ライターRさんと行きました。

イルグーショ

イルグーショ
よーじやカフェ(麩屋町三条)から南に進むと、
右手に看板が出ています。


ワインボトルが並ぶ厨房

奥行きがあって、厨房を左手に突き進んだ先に
竹林の坪庭があります。

イル・ギオットーネ笹島保弘シェフが料理監修を努めるお店で、
自家製手打ち麺のパスタが自慢。
オススメなのは、ペアディナーセット。
ペアで¥7,500はとてもリーズナブルです。

詳細は、「続き」にて。
続きを読む >>
posted by: uicha | イタリアン・フレンチ | 00:21 | comments(3) | trackbacks(1) | - | - |
よーじやカフェのヒミツ カプチーノアート器
今日、ワタクシ、楽天市場をブラブラしてましたの。
そしたら、アレを見つけちゃいましたわよ、奥様  ̄ノ∇ ̄) ̄ー ̄)ひそひそ

カプチーノアート器といって、
コーヒーカップの上からこれをかぶせて、パウダーをふりかけると
ほーら簡単、カプチーノアートのできあがり〜w
ってシロモノですわよ。

よーじやカフェのあのカプチーノや抹茶モカも
きっとこのような器を使って、作ってるんでござーますことよ。

一度、あなたも使ってみては? オホホホホ!

カプチーノアート パウダーステンシル
楽天市場で販売中ですってよ



※コメント欄へのカキコミも、奥様口調でお願いするざます

Link:Yahoo!地図「よーじや三条店」
「よーじやカフェ」を含むブログ内記事検索

人気グルメブログランキング 他のブログもよだれダッラ〜ざます
おとりよせういちゃ♪

 
posted by: uicha | よーじやカフェ百面相 | 01:47 | comments(4) | trackbacks(4) | - | - |
町家でまったり 畳でほっこり サボンカフェ
てぃーす (/ ̄ー ̄)
町家グルメ推進ブロガー、ういちゃ♪でっす!

町家ヘアサロンの"Bond"に併設されたサボンCafe
ずっと以前から気になってましたが、
すぐ近くのよーじやカフェに吸い込まれていましたw^^;
場所はよーじや三条店から南に50メートルほどのトコロ。

実はこのレポ、ラブクローバー見つけた後、
立ち寄ったお店なもんで、ささやかながらミニミニ祝勝会w


お抹茶でまったり (´ー`)旦~
よきかな よきかな♪

豆知識ですが、抹茶の良し悪しはまろやかさで決まります。
安い抹茶は渋いんですよね。

カフェで飲む抹茶は出されたひとつだけで、
いくつかの種類を比べて飲まないと
ういちゃ♪もよくわかんないのですが…^^;

抹茶は色の鮮やかさ味のまろやかさがポイント。
この2点を意識して飲むと素晴らしい抹茶ライフが過ごせますw
れっつ! 抹茶ソムリエ〜w (⌒O⌒)b♪


カウンター席でも、テーブル席でも、
ちゃぶ台が4つ置かれた畳でもいただけます。
このお店は、畳でくつろげるのがとってもイイ!

結構長くいたつもりなのですが、
さらにまったりモードのお客さんが多かったです。


左の暖簾をくぐって入ります。
「ひとのオウチ?」と間違えた気分になっちゃうけれど
奥に進んでおっけーw




オリジナルキャラクター「サボンちゃん」
おひるのmenu とよるごはんのmenu
手作り感覚あふれるお店です^^

Link:サボンカフェ公式サイト Yahoo!地図
人気グルメブログランキング 京都新聞掲載効果 発動中!

  
posted by: uicha | カフェ・甘味処 | 17:02 | comments(5) | trackbacks(4) | - | - |
グリーンになってアイツが帰ってきた! よーじや抹茶モカ
隊長! 大変でありますっ!
や、奴がになって帰ってきたんでありますっ!
これをご覧ください!



ぬぬぬ! ! 何ゆえに緑なんだっ!!?

抹茶の粉末をかけてるからなのでありますっ!

くっ。なんでもかんでも抹茶にすれば売れるとでも・・。
くそー! よーじやカプチーノがヒットしたからって、
調子ブッこきやがってぇぇええええええーーーー!!!


・・・。


と、ゆーわけで、
三条よーじやカフェの新メニューのご紹介♪ q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p

2月からの新メニュー、よーじや抹茶モカ ¥630


よーじや百面相の発起人として、ういちゃ♪、
抹茶モカを百面相してきました!! (`^´ゝ ビッ

続きにてご覧あれ!
続きを読む >>
posted by: uicha | よーじやカフェ百面相 | 01:07 | comments(17) | trackbacks(3) | - | - |
初笑い! よーじやカフェで「カフェ始め」@京都三条通
もうすぐ休暇も終わり。
「仕事始め」が近くなってちょっとブルー。
そこで今日は「カフェ始め」と洒落込むことにしましたw
行くお店は、以前にも紹介したよーじやカフェ。

友達とオハナシもいいけれど、今日は一人で。
やらなきゃいけないことをまとめようと、
手帳片手にToDoリストや計画を立ててました。

注文したのは、もちろんアレですよ ( ̄ー ̄)ニヤリッ


き、きたー! よーじや特製カプチーノっ!!
あいかわらずおもしろーい!w  
グワハッハッ(≧∇≦)人(≧∇≦)人(≧∇≦)ハッハラガー


じっと見つめてると、なんだか笑えてきます (^m^)ぷ


まじまじとカプチーノを見つめるういちゃ♪、
ニヤニヤしたり、デジカメでパシャパシャ撮ったり。。。
周りから見れば、怪しいお客さんに映ってただろうなぁ^^;

残念ながら、急ぎの用事ができてしまって、このあとすぐ店を出て行くことに。。
スプーンで顔をいじくるカプチーノ百面相はできませんでしたが、大満足^^

初めてみたひとは、某ホラー映画を連想するかも。
カプチーノから顔がズリズリと出てきたりして…。
くる〜♪ きっとくる〜♪ (-_||| 

くすっと笑えるこのカプチーノを一目見たくて、
今年もこのよーじやカフェには足しげく通うことになりそう。
幸先のよい「カフェ始め」でしたっ!^^


Link to:よーじやカフェ三条店
嵯峨嵐山店・銀閣寺店には、特製カプチーノがメニューにありません。
ご注意くださいな。

追記:「奈良でお茶してまーす」のkuuさんが
この記事をご覧になり、ちょちょいと4コママンガを作ってくださいました^^ kuuさんサンクスですっ!
こういうコラボ大好きw ぜひぜひ、ごらんくださいな。
Link:奈良でお茶してまーす よーじや劇場

 
 
posted by: uicha | よーじやカフェ百面相 | 02:46 | comments(13) | trackbacks(4) | - | - |
2004年ういちゃ♪ オブ ザ イヤーの発表!!
8月からスタートしたこの「京都ぐるめ ういちゃ♪」、
今年を振り返るべく、ういちゃ♪オブザイヤーを発表いたします。

◆和食部門 雪月花
和食で一番よかったのが、雪月花。
ういちゃ♪自身、スローフードの良さに目覚めさせられたお店でした。
Profileにも書いてあるこのコトバ。
京都ぐるめを最高に満喫できたお店です。

> 京都の風情を感じながら、ゆっくりほっこりご飯したい!
> 気の置けない親しいひととのスローフード、
> ホントさいこーでっすw


◆洋食部門 クワトロセゾン

これぞ町家イタリアン! 洗練されつつも親しみのある店内。
コース料理4,000円で次々と出てきて、おなかいっぱい!
言うなれば「幸せなラッシュパンチを浴びせられている」カンジ^^;
記事では載せていませんが、ごはんもの、デザートもついていました。

一品一品が目にもおいしく、食べ終わるころには
満足感で目がトローンとしていたのを覚えています。
コストパフォーマンス最高! ぜひ行くべし!


◆カフェ・スイーツ部門 よーじやカフェ
今年の京都カフェの革命児!
ういちゃ♪自身、ノリノリで記事を書いていましたw
書き手が楽しくないと、読み手も楽しくないもんね^^
京都のカフェって楽しいよ!

京都ぐるめ ういちゃ♪トラックバック企画「カプチーノ百面相」も
現在、募集中!
カプチーノをいじくった画像があれば教えてほしいな。


甘いものでは、出町ふたばの豆餅がよかったですね。
全国の方々がこの豆餅を記事に取り上げられていて
驚きました。多くの方々からコメント・トラックバックをいただいた記事。


◆京都の風景部門 祇園白川巽橋ウォーキング
京情緒あふれる祇園白川。
巽橋・ギターを弾く男性・祇園小森の柳などなど
しっとりとした京都をお伝えできたかなぁと思っています。


2005年も京都のおいすぃーぐるめをお届けしまっす。
はぁJUGEMが重いので、┗(-_-;)┛オ・・オモイ・・・。
なんとかせねば。。。




posted by: | その他 | 11:26 | comments(0) | trackbacks(1) | - | - |
ういちゃ♪的 キーワードランキング
いつも「京都ぐるめ ういちゃ♪」をご愛顧いただき、
誠にありがとうございます m(_ _)m

11月は、お仕事が忙しい〜!
撮りためた写真があるにも関わらず
更新がポツリポツリで、ちと反省ちぅでございます^^;

これでも更新をがんばっていた10月と同じくらいの
方々にご覧いただいているのは、
常連のみなさまが、すこしずつ増えてきている現れだと思っています。

キーワード検索の結果、ういちゃ♪に
お越しいただいたかたも多いはず。
今回は、キーワードランキングをご紹介いたします。

1.京都検定
2.よーじやカフェ
3.京都ぐるめ
4.クワトロセゾン
5.雪月花 京都
6.幾松

今回は、6位までのご紹介でw
これから毎月、ランキングを月末に記事に書きまする。

検索結果で「京都ぐるめ ういちゃ♪」なんて
おちゃらけたタイトルを見かけると、
みなさんついついクリックしてみたくなるんでしょうねw
キラーン!(-_★)ワナにかかったな・・・

最近イチバン驚いているのは、
ボジョレーヌーボー解禁」でGoogle検索すると、
この「京都ぐるめ ういちゃ♪」がトップに表示されることw
日次ベースのアクセス件数が飛び抜けて多かった原因はこれでしたw

ワインあんまり詳しくないのになぁ^^;
無欲の勝利とゆーやつでしょうか?w

「京都ぐるめ ういちゃ♪」は、トラックバック・コメント自由でっす。
どしどしお寄せくださいませ。
コメントのお返事しなくちゃ・・・(汗
posted by: | その他 | 10:19 | comments(0) | trackbacks(1) | - | - |
よーじや特製カプチーノ百面相w
とうとう行ってきました! よーじやカフェ^^
いつか攻めるぞと心に誓っていたのですが、やっと念願かないましたw

あぶらとり紙油とり紙)で有名なよーじやがカフェを出店してるんです。

京都三条通は、スターバックスやらタリーズやらその他いろいろ
カフェが多く、カフェ戦争の激戦地。
よーじやが、大胆にもその戦いに参戦。
店内は、空間をぜいたくに使っていて、ゆったりとくつろげるスペースでした。



よーじや特製カプチーノと生ハムのピザを注文♪
カプチーノを注文すると、店員さんがくすっと笑って注文を受けてくれました。
ユーモアセンスのあるデザインカプチーノ、きっと店員さんもお気に入りのハズ^^
ついついココロをくすぐられちゃうんですよね。


で、でたー!! よーじや特製カプチーノッ!
よーじやのトレードマークの顔がデザインされていますw
ほぇぇぇえええーー、なんだかおもしろーいww



さてはて。ここで、イタズラゴコロに火がつくのですよw
スプーンやらフォークやらで、この顔をいじってみたくなる^^;





使用前。ただ、この存在だけでも笑えます^^

スプーンでもって、マユを描いてみると、、、


バーン! なんか、吉田戦車のマンガ「かわうそくん」みたいだww
ぎゃはははははは _(_ _)ノ彡☆ばんばんっ!


で、左マユを補強、、、


しようとしたが失敗w
アタマがハゲただけw


ええい!w こうなったらサクッと、、、


目ん玉をスプーンですくってみましたw

おもしろぉぉおおいw

このカプチーノ、大人気メニューらしく、
隣の席の女のコ3人組も、後ろにいたカップルも、
デジカメ撮ったり、顔をいじったりして、盛り上がってましたw
よかった。こんなことするの、ういちゃ♪だけじゃなくてw

デジカメに収めたいという衝動をかきたて、
同時に悪戯心をこちょこちょとくすぐるこの魔力、おそるべし!!




ういちゃ♪は、よーじや特製カプチーノをはじめとする
デザインカプチーノ・ラテアートにすっかりハマッてしまいましたw

で、ここで提案。
京都ぐるめ ういちゃ♪ブログ特別企画「デザインカプチーノ百面相w」です^^

デザインカプチーノ(やラテアート)にデザインされた一種の芸術とも言える作品。
飲むのももったいないくらいスバラシイものもありますが、
あえてイタズラゴコロを全開にしちゃいませんか?w
そのデザインをスプーンや爪楊枝などでアレンジして、
デジカメ撮って、トラックバック投稿してください^^

よーじや特製カプチーノに限りません。
いろんなカプチーノ・ラテの使用前・使用後をトラックバックしてくださいw


それでは諸君、健闘を祈る! (-_★)キラーン!

Link to: よーじやカフェ

よーじやカフェ」を含むブログ内検索
今回は三条店に行きました。
嵯峨野嵐山店・銀閣寺店も攻めねばっ!w

 
posted by: | よーじやカフェ百面相 | 21:21 | comments(18) | trackbacks(16) | - | - |
京都三条 よーじやカフェで特製カプチーノ♪
よーじやさんをご存知でしょうか?
あそこがカフェを始めたらしいですわよ、奥様(  ̄ノ∇ ̄) ̄ー ̄)
っていってもだいぶ前の話w

三条通を歩いていたので、店の前でパチリと撮ってきました。
よーじや特製カプチーノ飲んでみたい!
こいつぁ、ネタ的においしいww
と、味のおいしさよりも、先にそう考えてしまいました(^^;
待ち合わせの前で飲めなかった。今度は飲まなきゃw









デザインカプチーノ巡りなんて楽しそうだねぇ^^

Link to:未来の仕組みを○○で創る。
デザインカプチーノ・ラテアートのホームページ
posted by: | よーじやカフェ百面相 | 02:33 | comments(3) | trackbacks(0) | - | - |