Search
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
Recommend
ちびLeaf368 完全保存版―京都のおいしいお店 (Leaf MOOK)
ちびLeaf368 完全保存版―京都のおいしいお店 (Leaf MOOK) (JUGEMレビュー »)
リーフ・パブリケーションズ
京都を闊歩するグルメ侍たちの「フトコロガタナ」として大活躍!一冊持っとけ!
Recommend
京都町家でごはん236―町家で過ごす美味しい時間。 (Leaf MOOK)
京都町家でごはん236―町家で過ごす美味しい時間。 (Leaf MOOK) (JUGEMレビュー »)

「京都グルメの本を一冊紹介してほしい」と言われればコレ。「京都に観光に行くんだけど、雰囲気よくておいしいお店知りたい!」ってならコレ。とにかくういちゃ♪オススメです。
Recommend
Recommend
Recommend
京料理―伝統を受け継ぐ技と味
京料理―伝統を受け継ぐ技と味 (JUGEMレビュー »)
リーフ・パブリケーションズ
京都グルメウォーカー必携の書。芸術の域にまで高められた京料理に感嘆、また感嘆。。。ただただ改めて敬意を表すばかりなり。遠方から京都にお越しの方、名店中の名店に行きたい方にとくにオススメ!
Recommend
 (JUGEMレビュー »)

ういちゃ♪が最高にリスペクトしているフォトグラファー水野克比古さん撮影の写真集。これぞ京都オブ京都!ってな写真がいっぱいです!美しい写真はもちろん、解説、地図、交通手段まで書かれていて、この春行く場所を決めるのに最適!
Recommend
京都・観光文化検定試験―公式テキストブック
京都・観光文化検定試験―公式テキストブック (JUGEMレビュー »)
森谷 尅久, 京都商工会議所
京都検定1級は合格率4.5%!うひ〜w^^;
Recommend
イタリアン精進レシピ
イタリアン精進レシピ (JUGEMレビュー »)
笹島 保弘
イルギオットーネ笹島保弘シェフの本! 目にもおいしいイタリアンがギッシリ^^
Recommend
ツレのための京都案内ガイドブック
ツレのための京都案内ガイドブック (JUGEMレビュー »)

京都遊び必携の本! 気軽に京都の珍しい・面白いものが満載♪ この私のブログを気に入ってくださってる方にとって、おそらくストライクゾーンど真ん中の一冊!!
Recommend
写真術 プロの裏技 ―京都を撮る
写真術 プロの裏技 ―京都を撮る (JUGEMレビュー »)
水野 克比古
ういちゃ♪がリスペクトしている写真家水野克比古さん。写真術を公開されるのはこの本が初めて!桜・紅葉・町家・おばんざいなど京情緒あふれる写真を撮ろうとする人には必読書!☆
Recommend
京都ノスタルジック散歩
京都ノスタルジック散歩 (JUGEMレビュー »)
京都モザイク編集室
京都には、ノスタルジックなお店がいっぱい! 観光旅行者というより、京都や近隣に住んでるひとにオススメ!「昔ながらの…」を満喫してくださいな♪
Recommend
そうだ京都、行こう。
そうだ京都、行こう。 (JUGEMレビュー »)
淡交社編集局
JR東海の京都キャンペーンポスターが1冊の本になりました。京都人ですら、なかなか見ることのできない印象的な写真がいっぱい。ちょっぴりお茶目なコピーに「京都行きたい!」と思うこと必至^^ 京都ファンは買うべし! 
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
金魚食べたい!金魚食べたいッ!金魚食べたい〜!!
電車での帰り道で相方と。


ういちゃ♪「あぁ、早く金魚食べたい〜」

相方「そだね」

ういちゃ♪「涼しげで…」

ういちゃ♪「ぷるんとしたあの食感…」

相方「そう、あのやさしい甘さが好き♪ 2匹入ってるよね」

ういちゃ♪「うん、2匹。早く帰って食べたい〜」


周囲の乗客がざわめく。

女子高生A「ヤダー、金魚食べるんだってー」

女子高生B「マジ? 人間ポンプw?」

外国人カップル「OH!ゴールデンフィッシュを食べるのか!
 なんてクレイジーなジャパニーズなんだ!ヘヘッw」
こちらの日本語を理解して英語でネタにされてる様子。

愉快犯的会話にダメ押し。

「あぁ金魚食べたい〜 金魚〜」

そう、金魚は金魚でも・・・
続きを読む >>
posted by: uicha | カフェ・甘味処 | 00:54 | comments(8) | trackbacks(0) | - | - |
松彌 和菓子deばれんたいん
バレンタインにチョコを載せるのは粋じゃない!
だもんで、ラブクローバータクシーなんかを取り上げちゃうワケ。
素直じゃないなぁ。^^;

時期が過ぎちゃったから使えない…なんて思いつつ、
撮りためた画像を見直してみると、
埋もれさせておくにはなんとも惜しまれる
愛くるしいバレンタインスイーツが…。

スイーツといっても、チョコじゃありません!
和菓子なんですw
や〜っぱり、素直じゃないなぁ^^;;;

松彌バレンタイン和菓子
松彌の和菓子 バレンタイン
かわいいハートにあまぁ〜いもち米。そして、金箔がキラリ。
地味でも派手でもない、和菓子のこじんまりとしたスタイルが素敵。
バレンタインデーにひとつ、ちょこんともらえると嬉しいなぁ。

小さいながらも確かな輝きを放つ存在感。
和菓子選びは、なんだか素敵な指輪を選んでいるかのよう。 *^▽^)~♪


松彌舟入
ふきのとう
和菓子って、季節が感じられるから大好き。
「あぁ、もうこんな季節なんだぁ・・」
ふと、春を訪れを教えられました。

松彌
うぐいす


松彌舟入
舟入

松彌
この和菓子、名前はナイショ。
眺めてよし、食べてよしの一品。
金箔がキラキラ、ゼリーがぷるるん!


松彌ばっかり取り上げるのもよくないかな、と思ってるんですが、
やっぱり定点観測もなかなか楽しい。
他の和菓子屋さんは、そのうちに攻めます。そのうちにね^^;

「松彌」ブログ内検索←過去の松彌もご覧あれ。

Googleローカル 地図情報
posted by: uicha | カフェ・甘味処 | 22:29 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
6月30日は和菓子 水無月を食べよう!
水無月

6月30日、各神社で行われる疫病除けの
夏越祓(なごしのはらい)にちなみ食べる和菓子水無月

葛やういろうなどの上に小豆をあしらい、三角にカット。
三角は氷室の氷、小豆は悪魔払いを表しています。

水無月に関しては、和菓子 甘春堂さんのサイトが詳しいです。


今回の水無月は前回でも取り上げた松彌さんです。

「続き」にて、松彌さんの他の和菓子を紹介してます!
続きを読む >>
posted by: uicha | カフェ・甘味処 | 10:39 | comments(11) | trackbacks(1) | - | - |
涼しげ和菓子金魚にウットリ 松彌
京都市役所の裏手にあるこじんまりとした
和菓子屋さん、松彌
目にも楽しく、これぞ京都の和菓子屋さん!と呼べる作品ばかり。

明治21年の創業以来、京都の人々に愛されてきた老舗中の老舗。
季節に合わせアイディアを凝らした創作和菓子が並んでいます。


金魚
金魚
ようかんや寒天の固まり具合をみながら何段階にも分けて
作業をする手間ひまをかけた一品で、二十余年の人気を誇っています。
型抜きようかんのリュウキンと出目金が金魚鉢の中で泳ぐさまが涼しげ。

鯉のぼり
鯉のぼり

五月花・花しょうぶ
五月花(左)・花しょうぶ(右)

見てたらついつい全シーズン全商品を
制覇したくなっちゃいません?   (ノ´▽`* てへっ♪


京生菓子司 松彌

京生菓子司 松彌
京都市中京区新烏丸通二条上ル
Tel.075-231-2743
地下鉄東西線「京都市役所前駅」下車徒歩3分
営業時間 10:00〜18:00 定休日 月曜日


  

人気グルメブログランキング
posted by: uicha | カフェ・甘味処 | 22:13 | comments(15) | trackbacks(2) | - | - |